天丼と冷たい蕎麦セット

家族の入院の件で、病院に行ってきた。
医師から説明を受け、今後の方針などを聞き、何枚かの書類にサインする。
それだけで、僕も父もすっかり疲れてしまって、夕食は外で済ませることにした。

帰宅すれば醤油麹に漬けた魚の切り身もあるし、そろそろ食べておきたい煮物もある。庭のキュウリだって、どんどん大きくなっている。

でも疲労は全てを正当化する。心的な疲労ならば、なおさらのこと。

といっても(繰り返すようだが、なにしろ疲れているので)店を選ぶような元気はない。食べたくないものは沢山思い浮かぶのだが*1、それ以外の要望は出てこない。

結局、ごく庶民的な蕎麦屋さんに入ることにした。

蕎麦打ち趣味の父にとっては、普段ならば絶対に入らない店だ。
彼にとっての蕎麦屋とは、山奥の古民家にあって、ざる蕎麦が1400円くらいして、しかも少なくて、店主が「最初は水で、次はこの粗塩でお召し上がりください。今すぐに!!ほら今すぐに!!!」とか言い出すような、こだわりの店なのだ。
外回り仕事の勤め人がランチセットを食べにくるような店は、それこそ退職して以来ではないだろうか。

僕にとっても珍しい店ではある。
自分は外食ではもう少し"特徴のある店"を選びがち。蕎麦屋ならば、ワニ肉やダチョウ肉がメニューにあるのならば、行ってみたいと思う*2

でも今日は、気の利いた店を探す気分ではないから、こういう店で良かったのだ。

とにかく僕も父もぐったりしていた。でも、メニューを見たら色々と迷ってしまう。
そして、「今日は食欲が無い」と言いながらも、小さな蕎麦と丼のセットなどを注文してしまうのだった。

 

 

僕は天丼と、冷たい蕎麦のセットを選んだ。
天丼には苦手なナスとピーマンが入っていたが、でも全体としておいしい。甘めの味付けは、昔ながらの蕎麦屋といった感じ。
蕎麦も、すっきりとした口当たりで、いわゆる手打ち蕎麦とは全然違うけれど、これはこれですばらしい。

二人でへろへろと店に入ったのに、食べ終えたときは「いいお店だったね」と言い合えるくらいにはなっていた。

そして今。
また父も僕も、ぐったりとしている。なんとかシャワーを浴びて、明日の準備をしたら、もう今日は寝るだけ。
考えれば考えるだけ心身ともにダメージを受けるタイプの疲労なのだ。そういうものは、天丼と冷たい蕎麦のセットでは癒せない。父はビールを飲んだが、アルコールが効くとも思えない。

 

というわけで、もう寝ます。おやすみなさい。

お題「ささやかな幸せ」

*1:例:ハンバーグ

*2:静岡市葵区新静岡駅から徒歩数分のところに実在する。ラクダ肉がおいしいと聞いた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。