21時以降は食事禁止

明日は職場の健康診断。朝食抜き。
今夜も、21時以降は食べ物を口にしてはいけない。

いつもそんな遅くから何かを食べることは無いのだけれど、でもなんとなく「今のうちに…」と思ってしまう。夕食だってきちんと食べたのに。

で、今はチョコレートを2欠片、コーヒーとともに楽しんでいる。プレゼントに貰うような上等なものは、量が少なくても満足できる。今日のような状況では、嬉しいだけでなく便利だ。

 

ところで今日、職場の人が、
「猫はあまり好きではない。犬は大好きだ。
だから、猫が小型犬になればいいのに」
と言っていた。

世界は広い。
それほど好きではないものを語る時に、ここまでファンタジックかつ残酷なことを言えるのは、素晴らしい。具体的には、猫はチワワに変わるべき、とのことです。5W1Hなんて無視できるパワーを感じる。
わざと突飛な言葉を放って、若くて拙くて純粋なジブン、を演出する意図は感じるが、そしてその狙いは大外れだったとしても、それでも(だからこそ)面白みを感じてしまう。

個人的には、興味が無いもの、もっと言うと嫌いなものでも、たまには見て触れて考える心がけが大切だと思っている。
あまり自分の心と発想に向き合いすぎるのも考えものだ。おそらくそれは、世界を狭める。たぶん、悪いかたちに。
そういう意味では、「しつけ」が自分で行えること、それが大人の条件なのだと思う。食べたくないものを食べない自由は、好き嫌いの激しさを正当化はしない。

苦手な猫は苦手なままに、しかし、どうでもいい存在とは決めつけない。楽しくはないかもしれないが、得るものはきっとある。小型犬に変化させるのは、もったいない。

 

 いい漫画だったなあ。最後の数話は、この漫画らしさと、終わってしまった寂しさで圧倒的だった。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。