あたたかな雨がなんだかひどい

この季節の雨はいつもびっくりする。
まず、目覚めて気温に驚く。妙に暖かい。
エアコンのスイッチを習慣で入れてしまうと、冷風で室温調整が始まってしまう。そしてそもそも、エアコンが不要な温度なのだ。

雨もすごい。
こんなに強い雨は何ヶ月ぶりか。
夏なら驚かないが、春の強い雨はいつも不意打ち。子供の頃に読んだ本で、猫が「何年生きても、慣れないもの」として挙げていた。僕はあの猫よりも確実に長生きしているけれど、何十年生きても、慣れないものなのだ。

さて寝ます。
今朝は早起きして、昨日できなかった本の片付けを済ませたのだ。
今日は早寝して、明日に備える。

 

あたしの一生: 猫のダルシーの物語 (小学館文庫)

あたしの一生: 猫のダルシーの物語 (小学館文庫)

 
どうして犬が好きかっていうとね

どうして犬が好きかっていうとね

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。