タチウオが来た

夕方のスーパーマーケットで、前の仕事でお世話になった方に出会った。高松市は本当に狭い街なのだ。
その時は挨拶だけしてそれぞれの買い物を済ませたのだが、駐車場でまた遭遇した。

そして「これ食べてくれや」と釣ったばかりの魚をいただいてしまった。
釣ったのだが持て余していて、知り合いに配っているとのこと。

ビニール袋の中には、タチウオ2尾、イワシ4尾、小さなイカを3匹。

一人暮らしの身としては、有り難さ7割、迷惑3割といったところ。今日は暇で、しかも献立も決まっていなかったから良かったものの、これがカレーを用意した後だったら大変なことになっていた*1。シチューだったら悲劇である。
鱗も付いたまま、1つのビニールにまとめて入っている。魚をさばけない人だったら困ると思う*2

白いごはんを炊きつつ、とりあえずイワシを開いて焼いてみた。タチウオはちょっと小さいので煮付けに。イカはさっと茹でて冷蔵しておく。

イワシは梅干しと煮ればお弁当になるかな、と考えていたが、身が柔らかく、そして量も少なかったので食べきってしまった。

結局、ごはんは少なめ、いただいた魚のほとんどは食べてしまった。
カニやエビを山ほど食べると後半になんだか疲れてしまうけれど(しょっぱくて旨味の強いものは、多く食べられない)それと同じ“症状”になってしまった。

 

とはいえ、とても有り難い。普段の自分の食生活では、ここまで徹底して魚を食べることはまずない。食べるにしても、きちんとした献立に組み込むだろう。


なんとなく外食じみたところのある、面白い夕食となった。ひたすら美味しいタンパク質を食べ続けるのは、ちょっとした非日常。
台所に溢れた生ゴミは、とりあえず冷凍しておいた。ゴミの日は数日後。

 

外来魚のレシピ: 捕って、さばいて、食ってみた

外来魚のレシピ: 捕って、さばいて、食ってみた

 

 

釣りの魚といえば静岡に住む叔父を思い出す。
彼はやはり釣り人だが、同時に気配りの人で、かつ料理好き。だから釣った魚を他人にあげる時には、きちんと下処理をする。下処理というか、製品または半製品といった形になっている。

例えばイカやカレイやエビは一夜干し、アジも開きか、3枚におろしたものがやってくる。イワシは手開き済み、鯖は酢で締めてある。当日食べてもいいし、翌日にまわしても大丈夫な形態となっている。
ちなみに叔母も料理好き。彼女が加わるとご馳走になる。
というわけで、彼らから連絡が来た時は、我が家はそれだけで祝賀ムードだった。
半日かけて燻製しました、といった凝った趣味の料理でないところも良かった。

世の釣り人は、全て下ごしらえ済みの魚を配るべきだ。

 

深海魚のレシピ: 釣って、拾って、食ってみた

深海魚のレシピ: 釣って、拾って、食ってみた

 

 

 

晩ごはんは豪華かつ混乱していたが、お昼は実にオーソドックスなお弁当だった。こんな感じ。

https://www.instagram.com/p/B38cxOnAzMJ/

  • 雑穀ごはん
  • 目玉焼き
  • 焼いたソーセージ
  • プチトマト
  • 小松菜の油炒め
  • 大根、キュウリ、生姜のサラダ
  • リンゴのコンポート

朝ごはんも同じような内容だった。炭水化物源がパンに変わっただけ。

 

ではもう寝ます。明日はたぶん雨。雨だと通勤が車になるので、ちょっとだけ面倒。早起きしなければ。

 

 

お題「これって私だけ?」

*1:実家の父がそば打ち趣味で、近所の親戚に打った蕎麦を配ることがある。あれも台所を預かる身としては迷惑だと思う。手作りの蕎麦は保存姓が悪い。打ち立てを茹でる必要があるのだ。

*2:僕は一応、大学時代に魚を扱っていたので、解剖感覚で捌くことができる。カッターナイフが手に慣れているけれども食品用カッターナイフが見つからないので今日はオピネルナイフを使った。これも使いやすい。

 

OPINEL(オピネル) ステンレススチール #8 41438 【国内正規商品】

OPINEL(オピネル) ステンレススチール #8 41438 【国内正規商品】

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。