ベーコンと豆

訳あり 代々木フードマート ベーコン 厚切り スライス 1kg×5パック 5kg 業務用 切り落とし

昨月だったか、ベーコンを加熱せずに食べる、という話を聞いた。僕の生活圏では、遭遇したことがない。少なくとも自分は、ベーコンは加熱して食べる。

たぶんそのままでも食べられるのだとは思う。同じ豚肉の塩蔵品であるハムとは、使う部位が違う程度だろうから。燻製したから生は無理、なんて事は無いだろう。

ではなぜ食べないのか。たぶんベーコンは、焼いたら美味しいから、なのだと推測する。それも、ものすごーく美味しいから、火を通すという発想が無いのだ。

でも物は試しと、今日食べてみた。
もともと、冷たい脂は好きなほうだ。だから、ベーコンの脂も美味しくいただけた。赤身肉の部分など、ほぼハムである。
ハムは薄切りで、ぺろっとなってしまうけれど、ベーコンはブロック状だから、つまみやすい。フォークで突いて口に運ぶのがとても簡単。

本格的な、豚肉と岩塩と…みたいな品ではなくて、原材料欄に水飴や蛋白加水分解物などが延々と並ぶ、普及品。そこを眺めている分には、本当にハムと変わりない。つまり、衛生と防疫の観点からすれば、確かに火を通す必要は無さそうだ。

では今後もベーコンは生で食べるのか、といわれると、どうだろう。選択肢が増えたことは確かであり、試してみたい料理法もぼんやりと思いついた。でも焼いたものの美味しさは、また別のものとして特別なのだ。どちらか選べ、と言われたら、たぶん焼いたほうを選択する。

 

 

 

素煎り 大豆 1kg 製造直売 無添加

さて、今日は節分ということで豆を食べたり投げたりした(甥姪が遊びに来ていた)。
この福豆、つまり炒った大豆は、必ず余る。皆で食べきって、まだ足りない、という状況はまず無い。

その余った豆は、とりあえず浸し豆にした。いつかこの日記でも書いたと思う。濃縮めんつゆ、醤油、酢、砂糖、水、みりん、酒、なんでもいいから、濃いめの漬け汁(酢は少なめ)を作って、そこに豆を漬けて、冷蔵庫に入れて翌日から数日の間に食べる。美味しい箸休めが出来上がる。
醤油が多めだと長持ちするし、少し輪切りの唐辛子を入れてもいい。
醤油だけ、あるいはめんつゆを薄めずに使うと、「醤油や味噌のご先祖様」っぽい何かが出来上がる。これは、炒め物などに調味料として使用すると便利。

今年はピクルスにもしてみた。
焼いた大豆のピクルス、というものを大昔に翻訳小説で知ったのだが、まだ試していなかった。
炒り豆を、貰い物のピクルス用にミックスされた酢に入れて、庭のローリエを少しだけ投入。あとは待つだけ。
浸し豆の時は、酢が多いと、「なんとなく健康食品」になってしまう。ピクルス液はずいぶん甘いが、どうなるのだろうか。

我が家は、というか僕は、この炒り豆が好きで、1年を通して購入している。ちょうど行動範囲に落花生と豆菓子の専門店があって、簡単に手に入るのだ。
豆屋の人が言うには「節分の時期に売るものは、程度の良く無いものがほとんどだ。同じ価格でも、味がぜんぜん違う」とのこと。確かにそういう感じはする。特に料理に使うと差がわかる。

明日は炊き込みご飯にする。これは、米の上に炒り豆を適当に入れて、栗ご飯の味付けで炊くだけ。とても簡単。鄙びた、という表現がぴったりの味。豆を戻したりする手間が無いのが有難い。

他にも、スープの実などにも使う。友人宅では、青菜の胡麻和えに加えていた。
なかなか使い勝手の良い食材である。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。