豆とレタスと家事と日蝕

家事に邁進した日曜日。
部屋の床に並べた書類や趣味の道具(実家から持ってきたもの)は全て片付いた。多肉植物も植え替えた。
洗濯だって済ませたし、ご飯も炊いて、さらにヒヨコ豆は水に浸してある。

昨日、オイルを塗布した家具も組み立てた。
写真は不吉な感じなので載せない。
しかし惚れ惚れするほど良い仕上がりの脚立とスツールが出来上がってしまった。匂いがまだきついのでベランダに放置してあるけれど、明るいうちは何度もベランダに出て、眺めて、にまにましていた。脚立を見て幸せになれる日が来るなんて、人生は本当に予想外の連続である。

 

BRIWAX(ブライワックス) トルエンフリー ジャコビアン 370ml

BRIWAX(ブライワックス) トルエンフリー ジャコビアン 370ml

 

 

 

 

 

ところで現在、実家から持ってきた大量のレタスが冷蔵庫にあって、加えて冷凍庫には昨年に茹でた金時豆がある。
この2つを蒸し煮にしたら思いがけず美味しかった。部屋からほとんど出ずに過ごしたこともあり、朝こそきちんとした食事を作ったが、昼食も夕食も空腹にならないのでこれを食べて過ごした。地味な味だが、たくさん食べることも、連続で食べることもできる。

  1. レタスは適当に切る。
  2. 豆は解凍する。
  3. レタスと豆を重ねて耐熱容器に詰め込む。
  4. 塩を振る。
  5. オリーブオイルを少しかける。
  6. 胡椒とかローズマリーを適当に、そして控えめに加える。
  7. 火にかける。
  8. くたっとしたら火から下ろし、塩と油で調味する。

後半、チーズを加えてみたら、食べ応えが増してさらに美味しい。バターも合うのではないか。
レタスと豆のみ、というところがこの料理の大切な要素だろう。加えるのならベーコンや鶏ハムだろうか。ただしそうなると、また別の料理になってしまう。
たくさんのレタスをわしわしと食べるための豆。見た目は「天然生活」っぽいし、こういうものを家事の合間に食べると“善き生活者”という感じがして、悪くない気分だ。

 

らんちう

らんちう

 

 

お題「今日の出来事」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。