暖かい風

 
車に、うっすらと砂埃がついていた。黄砂だ。遠くの風景が霞んでいる。
こんなに積もるのは久しぶり。
ガソリンスタンドで給油のついでに窓を拭いてもらったばかり。仕方がないから、水をかけて綺麗にした。それでも夕方にはまた粉っぽくなった。


今日はとても暖かい。日中は25℃を超え、長袖Tシャツとカーディガンでは暑いくらい。
風は強いが、コートを着なくて良い季節は、自転車で周遊するのに丁度良い。
というわけで、静岡の街を自転車で巡った。



ケーキ屋さんや、デパートの食品コーナーで、ホワイトデーのプレゼントを買う。
ついでにどら焼き(餡がミカンくらいある丸いもの)や、輸入菓子等も購入。



昼食は、バーガーキングに行く。玉ねぎ5段重ねの限定ハンバーガー(名前忘れた)を食べた。マヨネーズは抜いてもらう。
輪切りの玉ねぎ(焼いてある)が、大きなテリヤキバーガーに5枚挟まっている。
なんとなく、急に食べたくなった。
しかし僕は焼いた玉ねぎを特に好きなわけでもない。というか、苦手なほうだ。なんでこんなもの注文しちゃったんだろう、と思いながら食す。
玉ねぎの輪切りは、全ていちばん径の大きなところが使われている。他の部分はどうしているのだろう。トマト・ソースにでも刻んで入れるのだろうか。
厚切りの玉ねぎスライスが5枚も挟まっていると、ものすごく食べづらい。テリヤキバーガーなのでソースもぼたぼた落ちる。手がべたべたになった。
玉ねぎ増量は、肉の増量などよりは良い感じ。3枚増量くらいなら、普通に美味しく食べられると思う。



ピンぼけ。チーズのモンブランタルト。マリアサンクの新作。
おやつは、マリアサンク。新作のケーキを食べる。
チーズのモンブランタルト。
塩気のあるチーズと、あっさりした甘味がよく調和していた。甘じょっぱい味が好きな人なら、きっと喜ぶ。珍しい味だった。
これは、また食べたい。他にも美味しそうな春のケーキがたくさん並んでいた。ケーキ屋がいちばん、季節を実感できる。




今日は漫画をたくさん買った。
まとまった額の図書カードが財布にあり、小説はいま買うつもりは無い(長編を読んでいるところ)なので、今まで手に取らなかった作家の漫画も買ってみた。
もちろん、好きな作品の最新刊も買う。ちょっと買いすぎた。
     



概ね、平日に「土日にはこれをやろう」と決めていた事は済ませられた。
しかし全体としては、お金を使う事ばかりやっている。手間のかかる、金銭を消費しない懸案事項だけが残る。
そして今夜は、甥と姪が泊りにきている。もうすぐ寝ると思うが、彼らと遊んでいると、なかなか自分の時間がとれない(でも楽しい)。