タピオカ

 
 

今日は休業日。趣味のショップカード作りに没頭した。



 
昨日、スパイスの棚に、賞味期限切れの乾燥タピオカを発見した。こんなものを買うのは家族では僕だけ。
寝る前に水に漬けて、昼に茹でてみた。真空調理鍋を使ってのんびり火を通した。1時間位はかかった。


ココナッツ・ミルクとアイスカフェラテと冷抹茶で食べる。
甘い飲み物はあまり作らないから、砂糖抜きにしてみたけれど、やはりちょっと物足りない。なんというか「デザート感」が不足している。
でも、嫌になるほどタピオカを食べることができた。
いつも外でタピオカ入りのデザートを食べても、だいたい量が少ないから、一生に一度くらいはこんな経験をするのも悪くない。
材料費は安いが、手間のかかる食材と知った。残りは冷凍した。



おやつは(タピオカは別腹で)、マリアサンクでチーズケーキを食べた。
よく夏バテにはウナギがいいとか言うけれど、チーズケーキだって栄養豊富だと思う。そんなことを考えつつ、コーヒーを飲んだ。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。