くしゃみの臨界点

 
 
昨日は早めに寝た。そのせいで、今日は仕事中に眠くなることは無かった。
睡眠をしっかり取れただけで、ずいぶんコンディションが良い。びっくりする位に違う。
だんだん慣れてきて、どうしようもなく疲れが貯まる様な事もなくなっているから、これからはとにかく早く寝ようと思う。



それとは別に、朝から耳鼻咽喉関連の調子が悪い。
痰がからみ、時々咳が出る。喉だって、ちょっとがらがらする。
そして30分に1回か2回、くしゃみをする。
仕事中、ずっとむずむずとくしゃみを我慢していた。気をつけていないとくしゃみが出そう。
そんな状態では、喋る時がいちばん危ない。
そして今日は、やたらと私生活について質問を受けた(たぶん僕の年代の独身男性が珍しいのだろう)。
答える都度、むずむずする。「はい、そうですね(ふがふが)」となる。
そういう危機的状況だったために、定時で仕事を切り上げた。



帰宅して気が緩んだら、くしゃみばかり止まらなくなった。
葛根湯と小青竜湯を飲む。ビタミン剤も摂取する。そして生姜入りの紅茶もたくさん飲んだ。
風邪でなければ良いのだが。
前述の通り早く寝るつもりだから、今からお風呂に入る。風呂さえ早く入れば、たぶんベッドに入るのも早いだろう。



 



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。