ミルク・シュークリーム・ポテトサラダ

普段より早く目が覚めてしまった。
昨日の夜に読んだ小説で登場した、スパイス入りのホットミルクを作ってみた。なんだかとてもおいしそうに思えたのだ。

牛乳にシナモンとクローブ、ほんの少しだけスターアニスも入れる。グラニュー糖で薄く甘くしたら出来上がり。

しかし、今朝は既に暑く、熱い牛乳は嬉しくない。朝食にも合わない。
鍋には牛乳の膜がこびりついて洗うのが大変で、どうして忙しい朝にこんな面倒なことをしたのだと後悔した。

ばたばたと家を出てから、移動中はぼんやりと眠い。これがスパイス入りのホットミルクの効能(仕業)だとしたら、気の迷いがマイナスにばかり働いたことになる。
好奇心は猫を殺す、の亜流といえよう。

今日の訪問先では、お茶とシュークリームをいただいた。
会議室、というよりも応接室に近い部屋で食べるわけだが、シュークリームというのは綺麗に食べるのが難しい。
自分も含め、年齢も勤め先も仕事内容も違う4人がシュークリームを囲んで、なんとなく牽制しあう形になる。

子供の頃にNHKで見た「OLさん*1向けビジネスマナー」では、シュークリームの上半分をむしり取り、クリームを掬って食べていた。そんなことができるとは思えないが、テレビではそんな食べ方をした後に「さすがアケミ女史はマナーができておりますなあ」みたいに上司が感心し、事務所の皆で笑いあっていたのだ。おそろしい時代である。

 

そんな昭和的なマナーで食べることは諦めて、注意深く端から小さくちぎって食べたのだった。やってみるとわかるが、かぶりつかないこと、大きな塊で扱わないことを守れば、シュークリームは美しく食べることができる。完璧とは程遠いが、100点満点で70点の食べ方ができるだろう。

しかし、そもそもフォークも無しに綺麗に食べることなんて無理だと思う。
フォークさえあれば、上等なシュークリームはきちんと小さく食べ進めることができるものだ。

 

他の人達は、クリームで手を汚すことも全く厭わないようだった。
たぶん、クリームをこぼしながら「シュークリームはこれが困るよね。でもおいしいよね(笑)」と盛り上がるのが正解なのだと思う。

しかしこの部屋に集まった4人のうち誰一人として、そんな対人スキルを持っていなかった。
僕がウエットティッシュを「あ、よかったらどうぞ」とテーブルに出したのが、最も社交的な行動だった。


クリームで汚れた手でウエットティッシュの包装を掴み、ティッシュを使った後もそのままの人がいたことは忘れない。ウエットティッシュをかばんに戻す時に、再び手が汚れてしまったのだ。
世の中には想像力が足りない大人がいる。僕からしたら、準狂人である。

 

ジャガイモときゅうりを使い切りたくて、夕食にポテトサラダを作ってみた。
他のおかずや汁物を用意しながら思いつきで始めたのだが、なかなかに面倒だ。小鉢に少しだけの惣菜にしては、工程が多い。簡単な料理だが、中年と老人の2人暮らしでは「買ったほうが手っ取り早い」のだと気がついた。半年に1回くらい、同じことを気づいているはずだ。
そもそもポテトサラダが好きなわけでもない。マヨネーズが苦手なのだ*2

 

お題「大好きなおやつ」

*1:オフィスで働く女性を指す昭和言葉。和製英語のOffice Ladyを略したもの。

*2:普段の料理には全く使わない。外食でマヨネーズ抜きが可能なら、そうしてもらう。ただし、嫌いな理由は上手く説明できない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。