自主的に自粛

同居する父が風邪気味、昨日会っていたという親戚も風邪気味…という緊張の週末。
かかりつけの医者に相談し、検査をした結果は「十中八九、ただの風邪。ついでに花粉症の始まり」とのこと。経過観察は必要だが、とりあえずほっとした。
持つべきはかかりつけの医者である。

しかし、身内に病人がいる状況では外出も自粛する必要がある。
幸いなことに冷蔵庫には食材が十分にあるし、自室には本もある。未読の電子書籍と、図書館から借りてきた紙の本を交互に読んでいくだけで休日を過ごせそうだ。
さらに言うと、業務換算で7時間分となるパソコン作業も抱えている。


本当はショッピングモールに行って靴下を買うつもりだったし、映画館にも行きたかったのだが*1、のんびり遊んでいる場合でもないのだった。

 

 

問題は運動不足である。
最近、ちょっと怠けると足腰が弱るようになってきた。最近あんまり動いていないな…と思っている時には、街を歩いているだけで疲れてしまう。
それくらいに基礎体力・筋力が落ちている。

なので夕方に誰もいない道を選んで散歩をしてみた。
我が家の周囲は、低山と、今は寂れた新興住宅地と、田畑しか無いのだ。大抵の道は、誰もいない道である。
寒いし、歩いていても面白くない道ではあるが、それでもとにかく歩くのだった。

 

 

そんな風にして土曜日は更けていく。
父も、隣の市に住む叔父達も、風邪の症状はおさまったようだ。
何よりである。

 

今週のお題「元気を出す方法」

*1:映画館の近くの店で、2月限定のチョコレートケーキも食べたかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。