夕方、車から降りる時に、携帯電話を座席の下に落としてしまった。
それほど簡単に取り出せない隙間に落ちてしまったから、夕方から夜の移動中は、最低限の通信環境と割り切っていた。
移動中の通話は車とのBluetooth接続で出来る。LINEやMessengerは難しいけれど、パソコンを開けばなんとかなる。
でも、そういう時に限って各所から連絡が来るものだ。今日は平時の3倍くらいの電話があった。
なかでも、前職でお世話になった人(社長さん)からの電話は数年ぶり。思わず「なんで今日この時間に!」と思ってしまった。声に出していたかもしれない。
「静岡に来てるんや〜。今夜か明日に食事でも〜」と言ってくれたが、静岡と言っても広い。社長夫妻が滞在している温泉街まで、自分の住む静岡県中部からは数時間かかる。思いついて気楽に行ける距離ではない。
とはいえ、なかなか会えない人でもあるし、引っ越しの際の挨拶も中途半端だったため、今日は頑張って会ってきた。
彼らは酒を飲み軽い食事をしていた。僕はきちんと一食分の海鮮定食っぽいものを食べた。お土産に讃岐うどんをいただいた。
そんなわけで、数時間前までは伊豆半島の中程にいて、数分前に自宅に戻ってきたところ。
思いがけない、そしてほとんど無計画の長距離移動をしたせいか、心身ともに変な感じ。そもそも仕事の後にこんな風に人と会うことはめったにないのだ。帰宅後にシャワーを浴びながら「僕のライフスタイルとは違う」と思ったものだ。
ちなみに携帯電話は、件の電話があった後に、頑張って回収した。
たまたま車に載っていた工具箱に、先端がマグネットの指図棒みたいなものがあった。それに文具店で買ったガムテープを付けて、ぺたりと貼り付けて引きずり出したのだった。20分はかかったと思う。
以前も、車のシートの下に携帯電話や鍵を落として難儀した。
この車は夏に手放す予定だから、もう何も手を入れないつもりだけれど、なにかうまい具合に隙間を隠すものが作れないだろうか。あるいは最新のトヨタ車は、そういった細かい部分もケアする設計になっているのかもしれないけれど。カタログの隅のほうに、トヨタ・シートノスキマ落下物・セーフティ・システム*1についての解説があったかもしれない。ちょっとした"かたち"の工夫が多いのが、トヨタの小型車の良いところだから。