大雨が来ます

朝から雨。
昼過ぎからは強い雨
そして今夜は大雨なので出歩くなと行政から通知が届いた。

毎朝の食事にしているプレーンヨーグルトなど、いくつかの食材が足りないけれど仕方がない。別に飢えるわけでもなし、今夜はおとなしく寝ることにする。

ところで昨日のスナップエンドウは、まだたっぷり残っている。
今夜は炒めものにしてみた。

スナップエンドウの食べ方について知人に聞いてみたところ「カニカマ!」と即答された。白菜とカニカマと白ネギを炒めて、生姜や鶏ガラスープや片栗粉で味ととろみをつけて、カニカマをたっぷり加えて出来上がり。
カニカマなんて1年に1回も食べないけれど、最近のものはなかなかおいしい。味はカマボコ系だけれど、形や食感は確かにカニを思わせる。そして安い。
昨日の夜にスーパーマーケットで買っておいて良かった。

 

 

では少しだけゲーム「オクトパストラベラー2」を遊んでから、寝ます。
昭和のRPGの感覚で敵の出るエリアをさまよっていると、それだけでレベルがどんどん上がる。結果としてシナリオ中盤のボスが、相対的に弱くなってしまう。たぶん、昔のゲームのような「レベル上げ」作業が要らないのだろう。昔の剣と魔法のファンタジーRPGは、世界の危機が来ても、魔王軍が攻め込んできていても、草原である程度は魔物を倒して経験値と金を稼ぐ必要があった。「オクトパストラベラー2」ではそういう不自然が起こらないように調整されているのだろう。だから、「どこかに良い宝箱は落ちていないものか」と洞窟をうろうろしているだけで、不自然に強くなってしまう。
シナリオ的には世界の危機なんて発生していない、ただ8人の主人公たちがそれぞれの理由で旅をしているだけだから、それでも間違いではないのだけれど。
しかしやはり、ちょっと失敗したなと思っている。弱い主人公でも工夫すれば強い敵に勝てるゲームだから、工夫の余地が大きいほど楽しいと思うので。

とにかくそんな感じの夜。外は雨音が強くなってきた。
夜ふかしはしないつもり。おやすみなさい。

 

お題「こだわりレシピ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。