豚ばら肉と蓮根

実に平和な月曜日だった。
少し蒸し暑かったこと、ガソリンが高かったこと、バラ売りの梨が売り切れていたこと以外は、おおむね順調。

 

 

午後には、親の入院と健康保険に関する手続きで静岡の病院に行ってきた。
以前は毎日のように通った場所だが、親が退院してからは全く訪れる機会がない。
静岡の中心街の外縁にあたる地域で、自分には用事の無い場所なのだ。

それでも、せっかくだからと周囲を歩いてみたけれど、本当にただ疲れただけ。
気の利いたカフェでもあればと探してみたのだが、「インスタ映えするスイーツたくさん おしゃれカフェ」と黒板を掲げる昔ながらのカフェ・バーしか見つからなかった。
静岡はもう終わりだ*1

 

さて、そんな今日の夕食には、新物の蓮根を使ってみた。
豚ばら肉を焼いて、その脂で蓮根も焼き付ける。
蓮根は事前に電子レンジで加熱しておく。火を通してからのほうが切りやすいし、フライパンでは焼き色をつけるだけになるから、調理時間の短縮になる。
甘辛い醤油味に仕上げたら完成。

四国に比べると様々なものが高い静岡県中部だが、蓮根は安い。
たぶん産地があるからだろう。有り難いことである。

 

 

では寝ます。おやすみなさい。

 

 

*1:静岡の街ではhug Coffeeというコーヒー店が頑張っているのだが、いささかセンスが古いし、なによりコーヒーがおいしくない。とても楽しそうに働いている、良い店だとは思うのだが。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。