帰省が決まり、米を炊く

https://www.instagram.com/p/B4L9ykaAtpt/

今日のお昼ごはん。

  • 梅ごま炊き込みご飯
  • ひよこ豆の五目煮豆
  • 塩豚とゴボウの煮物
  • 小松菜のおひたし
  • リンゴと大根とニンジンのマリネ

 

目が覚めたら雨が降っていた。
通勤は、自転車より車のほうが時間がかかる。だから予定外の雨はちょっと困る。お弁当を諦める程ではないけれど、ばたばたする。中途半端な慌ただしさになる。

ところで今週末に帰省することになった。
家族が入院することになって、その関係で色々とやることがある。ちょうど「大道芸ワールドカップ in Shizuoka」が開催されるので、もちろん行く。

帰省が決まると、今週後半にやるべき事が書き換えられていく。とりあえず先ほど、ご飯を炊いた。
洗濯サイクルから作り置き料理の消費計画といった身近なものから、週末に行きたかったイベントまで調整すべき事柄は多い。

といっても一人暮らしなので、大抵の事は放り出して家を空けてもなんとかなる。家族、特に子供がいる家の人は大変だろうな、と想像する。

というわけで、週末に帰省します。
行きか帰りに三重県に寄るかもしれません。ご用のあるかた、お暇なかたは声をかけてください。詳細未定、延期または中止の可能性もあります。

 

全然関係無いのだが、晩ごはんを食べている時に、町内会長っぽい人達が防犯の呼びかけに来た。
「アパートは玄関が狭い。靴箱の上などに置いてある鍵や貴重品を、さっと盗んでいく事件が市内で発生している。なのでドアロックは確実にしてください。」
とのこと。なるほど、と思ったのだが、この老人集団、ドアホンを鳴らす前にドアノブを激しくがちゃがちゃと回していたのだった。説明のあとにきちんとした防犯チラシも貰ったけれど、もしかして偽装町内会長および偽装自警団だったのかもしれない。
靴箱の上には、沖縄で拾った珊瑚や、瀬戸内の島で拾った石のかけら、ガラパゴス土産の石のゾウガメなどが置いてある。どれも大切なものだから、さっと盗まれたら本当に困る。
皆さんも気をつけましょう。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

お題「今日の出来事」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。