暗証番号、味噌餡、空いているマクドナルド

所用で病院に行き、待合室の片隅で簡単な打ち合わせを行った。
連休の間の月曜日だからか、おそろしく混雑している。
ロビーや駐車場には「熱を出している人は待合室に入るな。まず電話で相談せよ」と大きな表示があるのに、額に冷えピタを貼り付けて待合室に来る人が何人もいた。

病で判断力が落ちて表示を見落としたのだとしても、この人達はこの3年間で何を学んだのだろうと思ってしまう。

ところでこの待合室にいたのは2時間足らず。
その間に、マイナンバーカードの暗証番号が書かれた付箋を2枚も拾ってしまった。病院の待合室で拾う4桁の数字が書かれた付箋といえば、マイナンバーカードしか無いと思う*1
病院の窓口の人に渡したら、苦笑していた。2時間で2枚は、過去最高に多いのだという。

 

 

それはそうと、今日はおやつに柏餅を食べた。
久しぶりに味噌餡の柏餅に巡り会えたので。とてもおいしかった。

しかし、原材料表示のシールの品名欄が少し気になる。
わざわざマーカーで「みそ餡」の部分を強調してあったのだ。
まるで、間違ったら困るみたいではないか。漉餡、粒餡にはそんなマーカーは無いのに。

 

100V電源とテーブルとアイスコーヒーを得るために、夕方のマクドナルドに行った。
どういうわけか、おそろしく空いていた。
街にも幹線道路にも、いかにも行楽客といった人達はいた。道の駅にも車がたくさん。でも普通に働いている人達も多い雰囲気。
そんな中でファストフード店が空いていたのはなぜだろう。
ともあれ、あまりに空いているマクドナルドというのは入店するだけで緊張する。改装中だったらどうしようと、ドアハンドルに手をかけながら思ったのだった。

 

そんな月曜日。映画の日だったけれど、もちろん映画館に行く暇なんて無かった。
自分にとってはカレンダー通りの平日だった。

 

お題「大好きなおやつ」

*1:1枚には『マイナ』と書き添えてあった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。