量産・天丼・ばれた・お風呂・書籍

量産

数日前に作った「磁石+ボトルケージ」の量産体制に入った。
仕事の知り合いから“発注”があった。
友人知人ならば材料費+100円で制作を承ります。

 

 

天丼

お昼ごはんを食べ損ねてカロリーメイト的なもので済ませたのが15時の少し前。仕事を終えてから買い物やゴミ捨てなどを済ませていたら食事を作る元気が無くなったので、気になっていた小さな天丼専門店へ。
味は普通に天丼。好物なのでとても美味しくいただけた。
価格が330円というのは破格に過ぎないだろうか。讃岐うどんのセルフサービスと同様に、食べ終えた器は返却口に返すかたち、メニューは天丼数種類と天ぷら定食のみと限定、それ以外にも色々と簡素にしていたけれど、それにしてもこれは天丼の価格ではない。
ご飯の量が少なくて、自分としては都合が良い。

 

 

ばれた

日常生活における雑談、もっと言うと雑談のネタがブログの内容と“かぶる”事がある。当然なのだけれど、世界は広いので基本的にブログから本人特定に至ることはあまりない。例外として、ケーキ屋のカフェスペースや個人経営のカフェを訪れていて、かつその事をブログに書いていると、何度めかの訪問で「あの、ひょっとして」と声をかけられることがある。食べたものの写真なども載せているから、これはもう仕方がない。

今日は仕事で3回くらいしか会っていない人から、突然にスマホを突きつけられた。僕のブログ(このブログです)が表示されていた。
転居その他の境遇から“たぶんコイツ”と疑っていたら、ブログで言っているような事を話していたので、特定に至ったとのこと。
職場や関係者には秘密にしてくれるとのこと。ご配慮、感謝する。

しかしこういう“特定”は心臓に悪いので、基本的には黙っていてくれると助かる。十中八九このメガネ中年だろうな、と心の中で笑ってくれればいい。

とはいえ、僕が実は女性という可能性もあるので四国でメガネ中年ばかり探しても無意味だと(あえて)進言する。文章ならばいくらでも嘘が書ける。

 

平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学

平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学

 

 

お風呂

久しぶりにお風呂に入った。
と書くとずいぶん不潔な人間みたいだ。基本的にシャワーで済ませているので、自宅でお風呂は珍しい。
深い理由はない。ただ今日はちょっと疲れたため、たまにはこういうのもいいかな、と思ったのだ。周囲がインフルエンザや風邪に溢れているので自分なりの体調管理を試みたわけだ。
しかし防水性能を持つデジタルデバイスを一つも持っていないし、水に濡れてもいい本も無いので、お風呂に入っていても暇で困ってしまう。防水ノートと鉛筆でレザークラフトのアイデアを書くなどして30分ほど湯に浸かった。

 

オキナ プロジェクト耐水メモ オレンジ PW2569

オキナ プロジェクト耐水メモ オレンジ PW2569

 
オキナ プロジェクト耐水メモ B7 PWB7

オキナ プロジェクト耐水メモ B7 PWB7

 

 

書籍

まとめ買いした。紙の本を買うこと自体、久しぶり。
高松の田町商店街近くの格好良い本屋さん(ルヌガンガ)に注文していたのだ。素敵なお店なので、微力ながら「買い支え」をしていきたい所存。

 

四国懐菓子88

四国懐菓子88

 
ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 丸紅 茜

ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 丸紅 茜

 

 

お題「今日の出来事」

今週のお題「冬の体調管理」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。