SONYの代替リモコン

両親の使っているDVDレコーダーが壊れた。
といっても本体ではなくて、リモコンの、一部のボタンが反応しなくなっただけ。分解して清掃すれば良さそうなものだけれど、昨今の家電というものはネジが露出していないから、ちょっと面倒。

買ったお店に相談したところ

  1. レコーダー自体は廃盤である。
  2. でも互換性のあるリモコンをSONYのサービスセンターから取り寄せればよろしい。
  3. しかし互換リモコンそのものも新品は無く、再生品となる。
  4. 保証期間外だけれど(そもそもリモコンは保証外)、お得意様ということで!なんと!
  5. 1万と2000円にてご提供!納期は1ヶ月と少し!

ということだった。

いやいや赤外線リモコンなんてものは絶対に汎用品があるはずだ、と自分で探すことにした。
Amazonで検索して1分。SONY自体が、多くの機種で使えるTV・レコーダー・プレーヤー統合リモコンを何種類も扱っていた。

この交換リモコンならば、2700円程度で買えてしまう。SONY以外の、見馴れない外国メーカーの品ならば千円台から選べる。そしてどのリモコンも、簡単な操作でほとんどのメーカーやブランドの機械に対応している。

実家に出入りしている昔ながらの電気屋さんは、やはり電気屋の常識というか「商店街の家電ショップの因習」からは抜け出せない。修理依頼にはきちんとしたルートで対応し、12000円を請求することを疑わない。大型家電チェーンの提携店になって何年も経つし、その家電チェーンにはたくさんの互換リモコンが売られているのに、それを利用する発想にはならないのだ。
悪い人ではないと思う。あるいは、修理依頼を受けた時に代替品を提案するのは(その後の保証などの関係で)禁止されている可能性も高い。しかし残念なことだと思う。
今の時代、最も小回りが利くのが客だとしたら、客はわざわざお店になど行かない。

ソニー SONY マルチリモコン RM-PZ130D : テレビ/DBレコーダー・プレーヤー/DVDレコーダー・プレーヤー操作可能 ブラック RM-PZ130D B

ともあれそのリモコンは朝に注文して、さきほど届いた。
問題のプレーヤーはとても古い品だったが(たぶんアナログ停波直前の機種)、マニュアルにある操作をしただけで、3分で使えるようになってしまった。実に簡単。ここ数年の機種なら、設定不要で使えるようだ。

 

 

 

あと数百円上乗せすれば、いわゆる「学習リモコン」の機能を盛り込んだ品が買えた。例えばエアコンの操作を覚え込ませて、TVとプレーヤーとリモコンを操作できるようになる。しかし使うのは両親であり、おそらくその種の便利さは求めていないし、使いこなせないだろう。だから今回はシンプルな品を選択した。

ソニー SONY 学習機能付きリモコン テレビ/レコーダーなど最大4台操作可能 RM-PLZ330D

ソニー SONY 学習機能付きリモコン テレビ/レコーダーなど最大4台操作可能 RM-PLZ330D

 

 

 

質感はそこそこ。
ボタンの配置は、一般的なTVとプレーヤー共用リモコンそのまま。文字や表示が大きいのは、年老いた2人には嬉しいのではないか。
ちょっとした形の工夫でボタンの破損を防いだり、といった改良点が有難い。

ちなみに色は銀色にしてみた。

 

 

しかし僕は、リモコンといえばこれが欲しい。

ソニー 電子ペーパーマルチリモコン SONY HUIS-100RC [学習機能/マクロ機能搭載]

 ただの「学習リモコン」のインターフェイス電子ペーパーのタッチパネルにして、しかもマクロ機能なども搭載している。25000円はちと高いが、実にSONYらしさが溢れていると思う。
一人暮らしをしていたら、買ってしまったかもしれない。赤外線送信機能のあるスマホにアプリを載せればそれで十分な気がするけれど(調べたらアプリはたくさんあった)、これ1個で全ての操作を済ませたほうが素敵だと思うのだ。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。