昏くて眠い

帰宅してパソコンに向かっていたら、天井のシーリングライトが切れた。
ぱぱっと数回、明暗を繰り返した後に、完全に暗くなってしまった。蛍光灯というのは、だんだん薄暗くなり、点灯が遅くなり、それでも使えないことはないがそろそろ交換、みたいなものだと思っていたので、初めは故障なのか寿命なのか、わからなかった。
とりあえず外してみたら、昔ながらの蛍光灯と同じく、端のほうが黒くなっていて、やはり寿命の様子。

このシーリングライトは、LEDが高価だった時代、最後のハイエンド蛍光灯ランプとして売り出されたもの、らしい。多機能なリモコンなどが、爛熟期というか新時代の幕開けを感じさせる。
それだけならば結構なのだけれど、蛍光灯自体が廃盤となってしまっている。ずいぶん凝った形と高性能な蛍光灯であり、おそらくその後のLED時代には、まず置き換えられてしまった立ち位置の品なのだろう。

 

 

在庫品は、少なくとも近所の家電量販店(のWebショップ)には無い。取り寄せになる。
廃盤だから、通販でもそれほど安くない。Amazonで6000円以上する。

どうして天井に光る輪っかに6000円も出さねばならぬのだ。もし明日、仕事帰りに家電屋さんに売っていなかったら(あるいは高価だったら)普通のLEDシーリングライトを買ってしまおうと考えている。だいたい交換用蛍光灯と同じくらいの価格で、シーリングライトが買えてしまう。調光機能その他が同等以上、もちろん蛍光灯よりも高寿命なものがたくさんあるのだ。
蛍光灯で調光なんて変態技術は、本当にある時代の徒花だったのだな、と遠い目をしてしまう。

それはそうとして、もう1時間前から、眠い。
部屋が暗いせいだ。
天井のシーリングライトが消えていて、仕方がないからパソコンのモニタとLEDランタンで過ごしているのだが、それだけでどんどん眠くなる。子供みたいだ。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。