かんぱんとにんじんサラダ

ちょっと残業。
家に連絡して、夕食が不要だと伝えてあった。それにしては早く仕事を切り上げてしまったため(妙に疲れた)、どこかで何かを食べる必要が生じた。

でもなんとなく、帰り道の範囲で、入りたいお店が無い。
さらに、ちょっと高い本を買ってしまったため、緊縮財政ムードでもある。そのまま、ずるずると家に到着。

 

時間も遅いし、手軽に済ませることにする。
そういえば賞味期限が切れた直後の「かんぱん」があったのだった。
これを食べてしまう。

野菜室にはにんじんが余っていた。
1本をサラダにする。細く切って、酢と乾燥バジルとクミンシードと塩で和える。

この2種類だけの夕食は、なんだか異国の食事みたいだ。思いつきで、サラダの隠し味にカレー粉を少しだけ、カレー味にはならない程度に入れたことも、その不思議な雰囲気を高めている気がする。

仕方がないから、ヨーグルトも食べた。
はちみつを少し、乾燥プルーンとピーナッツも入れる。
さらに異国感が増した。

かんぱんは、ごく僅かだけ、オーブントースターで加熱した。軽く炙る程度で、あとは余熱。ものすごく良い香りがして、実際にさくっとした軽い噛み応えと味になる。ただし、とても熱い。口の中を火傷しそうになった。
かんぱん、バターでも染みこませながら焼いたら、たぶん美味しいのではないか。今度試してみる。

 

カニヤ 本格派 カンパン 5枚×3袋

今日食べたのは、このかんぱん。

 

くろがね堅パン 5枚入

僕は「くろがね堅パン」が好きだ。地元ではあまり売っていない。
サンリツの小さなものをよく見かける。あれも良いものだが、やはりかんぱんはカードサイズくらいのものが、可愛いと思う。理由は説明できないが、そういうものなのだ。

くろがね堅パン 10枚入

くろがね堅パン 10枚入

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。