楽しい休日へ向けて

昨日から熱があった。なので臨時の、突発の、有給休暇。
仕事のほうは、先延ばしが可能なものばかり、かつ他のスタッフも病気やその他の事情で休んでいる人が多く、この数日間は「がつがつ働かず、それぞれ調整期間に充てよう」という雰囲気だった。実際に僕に仕事を指示する人も、僕と共に働く人も休んでいて、上司に連絡した際も「いいよいいよ休んじゃえ」という返事だった。
こういう時こそ出社して、個人的な(停滞中の)取り組みを片付けるべきなのだろうが、ともかく体調は誤魔化せないから、おとなしく休む。

家で安静にしているだけで、1日が過ぎていく。
身体も楽になったし、精神的にもずいぶん楽だ。

寝ながら溜まっていた本を読み進め、ついでに昨日にまとめ買いした本と漫画も読み、Amazonのビデオ(『セッション』を観た。便利な時代だ)を鑑賞と、安静にしつつもできる「やりたかったこと」を存分に楽しんだ。

たまには連休も必要だなあ、と再認識した次第。
まだ入社して1年であり、有給休暇のストックも少ない。だから基本的には節約しているのだが、週末には行きたいところや、やりたい事が山積みで、しかも仕事だって暇じゃないから、ここしばらくは気分的に「せわしない」状態だった。

熱はほぼ平熱。
風邪ではなくて、外耳炎の影響らしい。腫れも痛みも収まり、明日には元気になる予感。
無理して出勤しなくて良かった。多少の熱ではパフォーマンスを落とさないタイプだとは思うけれど、でも今日は休む局面だった。

明日は外に出かけたい。
映画だって映画館で観たいし、行きたいごはん屋さんもある。
なんだか極めて小規模な、しかし確実に「バカンス気分」な有給休暇だった。悪くない。

 

 

 

  

 

ディザインズ(1) (アフタヌーンKC)

昨日買った漫画では、これが面白かった。
まだまだ序盤。「リトル・フォレスト」の作者が描く、美しくグロテスクな近未来SF。ぜんぜんリアルでは無いのだが、読みながらぞくぞくする。先を知りたくて困ってしまう。

ディザインズ(1) (アフタヌーンKC)

ディザインズ(1) (アフタヌーンKC)

 

ところで最近のコミックス、バーコードやISBNや価格が外側に印刷されなくなった。実に有難い。びっちりとシュリンクパックされたところにシールで貼られている。特に表紙が凝っているデザインで効果的。 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。