診療はご遠慮ください

数日前からの体調不良が今もほんのりと続いている。
右耳と周辺のリンパ節が腫れているようで、体温も右の脇で測るほうが少しだけ高い。さらに、蕁麻疹のようなものが少しだけ身体に出てきた。
というわけで、今日も、念の為に自宅仕事で安静に過ごした。

そんな生活が数日続いているせいで、いささか身体がなまっている。
週末で薬が切れたため病院に行ったのだが、歩いているだけで体力低下が実感できてしまう。
ちなみに病院(耳鼻咽喉科)では、診療はできなかった。
ワクチン接種会場であること、月曜日で混雑すること、新型コロナの大流行で(町医者なのに)逼迫状況であること、が理由。
だから、予約の電話をして症状を伝えた際に、「その体調ならば診療は我慢して欲しい」と頼まれてしまったのだった。カウンターで処方箋だけは出してもらったのだが、なんとも大変なことである。
子供を持つ友人知人の家では当たり前のように新型コロナ感染者が出てきたし、本当に日本はこのまま制限皆無のお盆休みに突入するのだろうか。

まだ耳の奥は痛むし、腫れている。
薬が切れると微熱も出るし、薬が効いているときは眠くなる。
だけど、少しずつ回復している。ただ、休める時には存分に休む判断を、今回は大げさに適用している。

そういえば新型コロナが流行る前の「季節の変わり目の、しつこい風邪」が、こんな感じだった。せっかく安静にしているのだからと買った本が、まるで読み進められないところなんてそっくりである。

 

 

 

ああ、つまらない。
仕方がないから、今からカレーを仕込む。カレーは頭が阿呆になっていても作れるから好きだ。たぶん市販のカレールウ*1が人類の知能を補完しているのだろう。

 

 

*1:今回はジャワカレー

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。