静岡市の鷹匠、けやき通り沿いにできた新しいレストラン、「ALLEE RESTAURANT」でランチを食べた。
小さなビルの2階にある、落ち着いた雰囲気のお店。広々とした窓からは、ケヤキ並木を見ることができる。静岡の中心街とはちょっと違う、落ち着いた風景。雑な言い方をすると「都会っぽい」。
今日は「菜の花としらすのペペロンチーノ」を注文。
ランチメニューには、他にクロックムッシュやチキンカレーがある。
このペペロンチーノが素晴らしかった。
塩加減が絶妙で、菜の花がとても美味しい。ペペロンチーノがこんなに美味しいとは、と驚いたくらい。
サラダとコーヒーがついて1000円くらい。シンプルなランチなのに、なんとも豪華な体験ができた。
食後にはクレーム・キャラメルを。いわゆるカラメルソースのプリンなのだが、甘さはあっさり、カスタード風味がこってりの、小ぶりだが濃厚なデザートになっていた。
コーヒーも美味しかった。食後に丁度良いチューニング(?)がされている感じ。
全体に、カジュアルで気楽なのに、食べ物は本格的なレストランの味。夜のメニューを見せてもらったら、こちらは手が込んでいて、昼とはちょっと違う楽しみ方ができそう。
カフェのごはんも良いけれど、もう少しプロっぽい味を求めるのなら、とても良い店だと思う。
散策のついでに足を伸ばすには丁度良いのではないか。
近くにお店の駐車場もある。だから車で食べに行くにも便利そうだ。
静岡信用金庫の隣、角のビルの青い階段を登った2階。肩肘張らない、でもきちんとした趣味の良いお店でした。
また行こう。誰かを連れていきたくなる店。