映画『アメリカン・スナイパー』と、カプーのネパリティと、その他の休日。

STRIDA(ストライダ) 18インチアロイ製折りたたみ自転車 [ディスクブレーキ/リアキャリア/泥除け/ベル標準装備] STRIDA SX(2014) マットブラック


てきぱきと「やりたい事」を片付けていった、そんな印象の土曜日だった。

少し前から、ずいぶん暖かくなった。そろそろ自転車に乗っても楽しい季節。真冬にも交通手段として自転車には乗るが、レジャーとしての折りたたみ自転車による散策(?和製英語で言うところのポタリング)は、やはり10℃以上が望ましい。

今日は静岡市清水区の、三保半島をぐるりと周った。
海沿いということもあって、予想したよりも寒い。風景はほんの少し春めいていて、ぽつぽつと咲きはじめた花が綺麗。

 



映画館で『アメリカン・スナイパー』という映画を観た。
よくできた戦争映画だと思う。本当にあった話を下敷きにして、隅々まで気を配って作られた佳作という印象。
ただ、熱烈に記憶に残る、という作品では無い。少なくとも僕には、そう思えなかった。
湾岸戦争以降のアメリカの戦争を描いた作品は数多く、どれも良くできている。昔の戦争映画のような安っぽさや雑さが良かったとは思わない。多分に僕の側の問題もあるだろう(21世紀の“アメリカの戦争”に興味はあるのだが、映像作品としては似通って見える)。このもやもやっとした気持ちは何なのだろう、と思いつつ映画館を出て、そして今も考えている。
娯楽色が薄いから面白くない、なんて理由だったら困るなあ、なんて思っている。娯楽的な戦争映画はあまり好きではなかった筈。自分で把握していない嗜好の変化に気付くのは、個人的に好ましくないのだ。できればインテリ方面に(そして自覚的に)老化したい、と思っているので。

ところでこの作品、基本的にアメリカ人がアメリカ人に向けて作ったのではないか、と推測している。日本人ならばこんな風には作らないだろう、と思わせる演出や場面が多々あった。そういう異文化感だけでも、観る価値はあった。

 

 

http://instagram.com/p/zXFFnhmMas/

夕方、静岡市葵区のカフェ「カプー」にて、最後のおやつを食した。

最後の、というのは明日が閉店日だから。
混んでいるかなと思っておやつには遅い時刻(夕食には早過ぎる)に行ってみたところ、やはり最後を偲ぶ人達が絶えなかった。
精算の際に、店主やスタッフの方々に声をかける人達を眺めながらの、とても感傷的なおやつの時間を過ごした。
思えば色々な人と、様々な理由で訪れ、お茶やコーヒーを飲み、食事をした。12年と少しの歳月は長い。数週間前に「今日がきっと最後だろう」と思って来店した際と同じく、今日もまた走馬灯状態に陥った。
たまたまだろうが、お客さんの多くが「僕と同年代で、幼い子供を連れた、カフェ好きっぽい夫婦」だった事も、この走馬灯を回す原動力(?)になっていた。たぶん彼ら彼女らにとっては、お互いに共有する思い出の店と風景なのだろうな、などと考えていると、時間がどんどん過ぎてしまう。

とはいえ、店主さんはいつも通りに朗らかで、あまり湿っぽい雰囲気ではない。達観、高揚、展望、どのような心境かははかりかねるが、でもその明るさは客の側からすると実に有り難い。実際、まだ姉妹店(藤枝市の山奥にあるカレーカフェ)やイベント出店は有る訳で、完全にカプーが途絶える訳ではない。だから気分としては「今までありがとう。これからもよろしく。またいつか何処かで」となる。

http://instagram.com/p/zXF4F3mMbk/

とにかく、最後に少しだけ挨拶ができて、本当に良かった。
お互いに名前も知らない間柄なのに(店主さんは、僕の顔を覚えていたようだ)、店と客それぞれが感謝の言葉を伝え、笑ってお別れを言えたことが、今は嬉しい。

最後に食べたものは、「スコーン(アイスクリーム添え)」。温かい自家製スコーンに、はちみつがかかっていて、アイスが添えてある。
飲み物は、やはり「ネパリティ」にした。夏ならば冷たいジャスミンティにしたと思う。
感傷は別として、美味しい組み合わせだと思う。代替は、無い。

 

 

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

  • 作者: 休日のカフェ製作委員会
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る
 
静岡すてきなカフェさんぽ

静岡すてきなカフェさんぽ

 
[静岡]本のある場所 (momo book)

[静岡]本のある場所 (momo book)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。