夏蕎麦とプレゼントと青いベーグル

 
DSC00574.JPG
病院と図書館と知人の家に行って用事を済ませる。
午後には静岡の街まで行く。暑いが、町外れから自転車で中心街へと向かう。
「マリアサンク」にて、アイスティーといちじくのタルトで休憩する。メニューが一新されていて、新しくパンケーキが追加されていた。
パンケーキはケーキとセットにできる。こちらの方が良かったなあ、と思いつつ、しかしいちじくのタルトはとても美味しい。
特段の理由も無いままにアイスティーは敬遠してきたが、今年はやたらと飲んでいる。皆が飲んでいるだけあって、夏のアイスティーは良いものだ。どうして今まで飲まなかったのだろう。
友人にプレゼントを渡す。ささやかな誕生日のお祝い。
そして上等な「ハーブコーディアル」を貰った。薄めて飲むタイプのハーブ飲料。なかなか自分では買わないので、こういう珍しいものは嬉しい。
帰りにデパートの地下のベーグル専門店で、青いベーグルを購入した。チョコミント味。久しぶりに衝動買いをしてしまった。



帰宅して、エアコンで部屋を冷やしつつ、寝転がって読書をする。
寝るつもりが無いまま浅い睡眠に入る。
そして気がついたら、ものすごく体調が悪い。手足が冷えて、頭が重く、でも汗が出る。熱は無いようだ。
エアコンは知らない間に切っていた。ただサーキュレーターの風だけで震えてしまう。
これは困ったと考えているうちに夕食の時間となった。
今日は父が打った蕎麦。蕎麦粉は今年の夏の終わりに採れたもの。なかなか美味しい。
しかし蕎麦では身体が温まらない、と思っていたところ、それでも食後には少し楽になってきた。
前に作ったジンジャーシロップに、さらにシナモンと唐辛子を加えてお湯で溶いて飲んでみる。これで駄目なら、今日は葛根湯を飲んで寝る。






青い花(8)(完)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。