Fon導入

一人暮らしをしていた時は、Fonルーター(ラ・フォネラ?)を使っていた。
何かのキャンペーンで無料で貰えたもの。当時は、特に外で使うことは考えていなかった。


今まで何度か、引越したりプロバイダが変わったりして、Fonルーターが使えなくなった。
そのたびに友人に譲って、また必要になったら手に入れることを繰り返してきた。


実家の回線でも最近はFonに繋げられるらしい。
そして近頃は、SoftBankが配ったFonルーターが、オークション等で格安で出まわっている。
iPod Touchを外で使うことも多いので、Fonの電波が使えるのは有難い。


というわけで、手に入れてみた(FON2405E,ヤフオクで800円だった)。昔のものとはデザインが違って、角のとれた四角い形になっていた。
設定に手間取ったり、プロバイダの書類が何処かに紛れてしまっていたりと、色々と時間がかかったが、無事設定できた。

しかし、添付されていたマニュアルが、既にあるルーターの下に繋げることを前提にしていて、ルーターとしての設定(PPPoEとか)について何一つ書かれていないのには驚いた。
たぶん、iPhoneユーザー向けのマニュアルだからだと思う(iPhoneユーザーはMy Placeのほうは使わないのだろうか?)。
ちょっと不親切に感じた。
でも、色々勉強になった。設定をいじっているうちに無線LAN用語の意味がわかってきたので、今後は戸惑うことは無い筈。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。