家事と雑事とクリスマスごはん

BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N  (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


午前中から「家のこと」を片付けていった。
といっても寝過ごした後で、しかも読書もしていたから、それほど進捗は良くない。当初の見積もりの8割は済ませた。
具体的には、新しい無線LANの設備の設定、書類トレーとツールワゴンの改造(これはIKEAで購入したものの手直し)、服の仕分け、年賀状関連の諸々など。
特に無線LANルーターは、買ってはあったものの、旅行などで遊び呆けていて、手つかずのままだった。設定は至極簡単、その後の効果は絶大、もっと早くにやっておけばよかった、というタイプの懸案事項だった。
ところでWi-FiSSID、あれは近所に同じメーカーの製品が多く集まっていて、しかも皆がデフォルトか「かんたん設定機能」で済ませていると、とてもわかりづらい。僕はあのランダムな文字列か商品名では嫌だから、まずそこは修正する。そうなると「アプリと三次元バーコードで一発設定」も無理になるけれど、結局はIDやパスワードは自分で決めたもののほうが、後で楽だと思う。セキュリティレベルだって、きちんと気を遣った設定や選定ならば大丈夫だろう。

 

 

 

午後には髪を切ってきた。
今日は美容院ではなくて、床屋さん。いつも年末の散髪は、同じ床屋にしている。この店のカレンダーは実に使い勝手が良い。お金を出して買いたいくらいだ。無料配布なのに電話番号や店名も控えめで、記入スペースが多く、台所に貼って家族が使うには最適なのだ。

夕食は、職場の仲良しさん達との会食。
洋食屋のクリスマスディナー。肩肘はらずに、でも食べ物は豪華、という良い食事だった。美味しいし、お腹いっぱいになるし、お酒が飲めない自分にとっては何よりのイベント。

ポンパドール グリュー(ホットワイン用) 15P

お酒が飲めない、と言いつつも、今はホットワインを飲んでいる。
先日、手作りセットをいただいたので、作ってみた。
赤ワインと、赤ブドウのジュースを半量ずつ。ジュースといっても、ワインの代用になるタイプの品。そしてスパイスセットを加え、温める。
きちんとホットワインの味になった。
こういうものは、部屋の暖房はつけずに、ふうふう吹きながら飲むのが雰囲気があって良いと思う。ただしいささか鼻風邪気味だから、葛根湯も同時服用する。

 

 

僕の天長節は、これでおしまい。
それからシュトーレンも食べている。ここしばらく食べてばかりなので、体重が1kgほど増えてしまった。1000gである。大変なことだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。