それはコントロール可能な問題

ネット依存症 (PHP新書)


最近よく「子供がパソコンやスマートフォンに夢中で困っている」という話を聞く。
真夜中までインターネット上でのやりとりをして、睡眠不足になり、人間関係のトラブルを抱え、悪質な情報を得て、非行に走る、なんて話は職場の人達もよく話している。

だからインターネットは危ない、駄目だ、と話は結論づけられる。

この件、僕は「そんなもの、設定でなんとでも回避できるじゃないか」と思う。
思うが、基本的に口にしない。感心されるよりも、嫌なやつだと思われる可能性が高い分野と知識と話題なのだ。ことコンピュータとネットワークに関しては「それは簡単です」とは言わないほうが、日常を穏やかに過ごせる。困った時に活躍すると褒められるが、語ってはならない。Windowsのショートカットキーを教えただけで反感を持つ人だって、世の中にはいるのだから。

 

昔のパソコンでは、あるいはゲーム機では、こういうコントロールは本当に難しかった。
僕が子供の頃、ゲームに夢中になり過ぎたために、親が怒ってACアダプタを隠した事があった。しかしAVアダプタくらいなら、家を探せば簡単に見つかる。他の機械から流用しても、きちんと動く。ゲーム機本体はかさばるし、さすがに隠しづらい(購入時の箱を収納に使っていたから、なおのこと隠しづらい)。離れや倉庫といった場所まで隠し場所を拡大しても、遊びたい子供(僕と兄)が本気で探せば、あっという間に発見された。

あの懐かしい長電話の時代もまた、コントロールが難しかった(と想像する)。
家の固定回線を制限することは、基本的にできなかったのではないか。
いくら親が頑張っても、それをすり抜ける余地が多かった、そういう時代だったのだ。

 

今のパソコンやゲーム機ならば、使用時間や時刻、それにインターネットへの接続などを、細かく設定できる。アカウント毎の制御だって可能だし、一律に制限を課すことも容易だ。親だけに通じるパスワードを決め、あとはチェックボックスを埋めていくだけ。それを手助けするアプリケーションやサービスだって数多い。ざっくりとルーターで設定しただけでも、多くの問題は封じ込められる。
ゲーム機などは所持せず、コンピュータ・ネットワーク関連の知識など皆無の僕でさえ(子供はいない)、それくらいはわかる。知らなくても「できる」ことくらいは予想できる。

 

まあ、そうなったとしたら、子供側としては全力をあげてパスワードの解読を試みるだろう。
推測不可能な、つまり強靭なパスワードを設定し、管理すればいい。パスワードの写しは財布の奥にでも隠して、もし子供がそれを盗み見ようとするのならば、それこそ親の財布から金を盗んだくらいの勢いで叱る。それくらいの意気込みのほうが、将来に向けての教育になると考える。

要はこれ、ポリシーの問題なのだ。
どれだけ真剣に向き合っているかが問われている。
子供がクラッカーになってしまう心配よりも、「管理者としての自分」を気にしたほうが建設的だろう。
別の言い方をするならば、「そんなの無理」と言う前に出来ることはたくさんある、という事だ。
昔なら無理だったことも、今ならばできる。任天堂マイクロソフトやLINE社も、機能は実装しているし、情報だって公開している。真っ黒い画面にコマンドを打ち込む必要は無いのだ。
自然災害や変質者とは違う、そういう意味では「大人の側の問題」だろう。

 

この問題について、特に「ネットワークに接している時間が長すぎる」件には、特効薬がある。通信料を従量制にして、加えて料金を高額にすればいい。あらゆる通信に、この手は使える。
要は、多くの「困った」と言っている人が、それほど身にしみて困っていないのだ。金銭の問題に切り替われば、7割くらいの「設定なんて難しくてわからない」と言っている人達が、本気で考えるのではないだろうか。教育に興味が無くても、日々の出費に興味がある大人は、少なくない。

 

そうした対策をきちんと行い、そのうえでようやく始まる「親子の対話」もあるのだと僕は考えているのだが、実際のところどうなのだろう。
親子だけでなく、子供社会や親同士でも考える事は多くなる。面倒かもしれないが、「最低限の秩序ならば自分で構築できる」、そんな風に考えようとしないのは、知的怠慢と言われても仕方がないと思う。

 

なんで急にこんな話を長々と書いたのか。それは、先ほど帰宅前に知人宅のタブレットとゲーム機(ニンテンドー3DS)の設定を済ませてきたからだ。
その際に「アカウントの切り替え?面倒だ」と言われたのだ。「面倒ならば、セキュリティやペアレンタル・コントロールなんて無視しちゃえばいいのに。というか僕に頼まなければいいのに」と思ったけれどもちろん言わない。夕食(カキフライ)の分だけの義理もある。
「馬鹿につける首輪は、それなりに頑丈にしなければ駄目でしょう」なんて言うと角が立つから(まるで知人の子供が馬鹿だと言っているみたいじゃないか)、別の言い方をする。「大丈夫、すぐ慣れます。それに子供がインターネット越しに持ってくるトラブルに比べれば、楽なものです」と。そして「結婚記念日はパスワードに使わないで下さないね。小学3年生なら、簡単に推測します」と言い添える。「3ヶ月ごとに変更」までは、さすがに求めない。

 

世の中には、興味が無いことに対して無頓着な人が多すぎる。
誰であれ全方向的に満遍なく興味を持つことなんて不可能。しかしそれでも「これは問題だ」と思って、そして他人に対策を頼んだ物事に関しては「全く知らないけれど、興味が無いから適当に済ませたいです」とは言ってはいけない。それは礼儀であり、また正義の話として、そう思う。この辺り、自戒を込めて向き合っていきたい。

 

 

有頂天家族 二代目の帰朝


全然関係ないが、「有頂天家族2」が、ようやく発売された。
買ったが、まだ1ページも開いていない。
「静岡百景」の文庫版も発見。これも購入。文庫版も愛らしい。おすすめの本です。

 

有頂天家族 二代目の帰朝

有頂天家族 二代目の帰朝

 

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。