友達にExcelを教える

飲食店をやっている友達に、定期的にパソコンの基礎知識を教えている。


今日はMicrosoft Excelの講座。
僕も専門に教わったことは無いので、難しいことはできない。
行列の概念*1や、グラフの作り方、会計・簿記に使う関数などを今日までに教えた。
だいたいこれくらい覚えれば、後は自分達でなんとかできるようになっていく。


逆に、Excelバッドノウハウ的なこと(ワープロ代わりに使う,等々)は教えないように意識している。
自己流でやってしまうと、トラブルの元になるのが印刷やレイアウト関係。
そういう用途の場合は、面倒でも、スプレッドシートはWord等に貼りつけさせる。



部下や同僚に同じものを教えるより、緊張する。
自営業者の友達の生活に直接関わる部分だからだと思う。
普段ののりで、お喋りをしながら、という訳にはいかない。

賃金は貰っていない。
一応、休職中の身だし、お金を貰えるほどのことはしていないと思っている*2
公私混同を避けたい、という訳ではないが、食べ物を貰ったりもしていない。
授業(90分位)を終えたあとに貰えるコーヒーだけが報酬。

ずいぶんと肩がこるが、良い頭の体操になっていると思う。




花

*1:スプレッドシートを考えた人は偉いと思う。

*2:参考書は1冊買ってもらった

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。