くもにかまれた

さきほど、家の廊下で大きな蜘蛛をみつけた。
子供の手のひらほどの足の長い蜘蛛。

アシダカグモという種類だと思う。
両親(特に母)に見つかるとうるさいので、捕まえて外に逃がすことにして、手を伸ばしたら噛まれてしまった。
ちょっと指先がひりひりする。
子供の頃、一度同じ種類の蜘蛛に噛まれたことがある。
アナフィラキシーショックなどが無ければ良いのだが。

蜘蛛を捕まえて外に出たら、まだ雨が降っていた。
蜘蛛は虫の多そうな隣の家の庭に放した。

年に何回か、この大きな蜘蛛を家の中で見つける。
何処から入ってくるのか判らないが、家の中では餌も無いだろうに、と思う。
家の中の虫といえばゴキブリだから(でも新しい家になってから見たことがない)、実はゴキブリ・ハンターなのかもしれない。

噛まれたのは嫌だったけれど、よく見ると面白い顔をしている。
素早く動く動作も格好良いと思う。
でも残念ながら共存はできない。
見つけ次第外に放り出すのが、家の流儀。なんとなく可哀想だが仕方がない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。