これはマズいだろう

先ほど見つけた記事。
『EM菌でプール掃除が楽に(朝日小学生新聞)』
EM菌(やEMボカシ)といえば有名な似非科学商品。
学校も朝日新聞も、もう少し考えて取り入れてもらいたいものだ。

人間に有用な微生物を選択してプールに入れたところで、生物相がそう簡単に変わる訳が無いのはわかりそうなものだ。
大体、乳酸菌や酵母は土にも水中にもいくらでもいる。増えないのにはそれなりの理由があるのだ。
一般に、微生物の場合は、環境さえ合えば爆発的に増えるので、菌の補充というのはあまり役に立たない。
例えば、浄化槽などは、使い始め以外に種菌を入れるようなことはしない。
それでもきちんと汚泥の分解はできている。

 

掃除の時に臭いのは、プールが嫌気的環境だからだと思う。
似たような環境の設備が職場にあるが(もっと有機物の堆積は多い)、別にEM菌など入れなくても、数日前に何度かかき回して酸素を供給してやるか、(可能ならば)水換えを一回するだけでずいぶん違ってくる。
この学校では、気候やその他の要因まで考慮に入れて「EM菌のおかげで綺麗になった」と判断したのだろうか。

 

 

EM菌は、社会活動と密接に関わってきた歴史があるので、記者もなんとなく信用してしまうのかもしれない。
「生物を使っていて、万能を説く技術」というのは基本的に疑ってかかるべきだ。
入れて、良かったから「効果あり」では、教会で貰った聖水と同じだろう。
それほど自然は"人間のために”都合良くはできていない。

 

 

 

研修会用のレジュメだが、有名なサイトがある。
科学とニセ科学
血液型性格判断マイナスイオンなど、なかなかわかりやすく書かれているが、『EM菌はニセ科学か』項目の中の”アトピーとガンに対する効能を言いはじめたら、疑ってかかるべき“という文章には不謹慎ながら笑ってしまった。
皮膚科に行くと「アロエは万能薬ではありません」とか「ステロイドを怖がらないで」というポスターが貼られているが、ちょっと似ているかもしれない。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。