梅を煮る

今年も梅を煮てみた。
昨年は、しっかり熟れた実を使ったせいか、それとも加熱時間が長かったせいか、少し煮崩れてしまったので、今年は黄色くなりたての梅を使ってみた。

昨日の夜に洗って悪い実は取り除いてある。
今夜はヘタの部分を竹串で取り除き、もう一度洗ってから、砂糖とハチミツで煮た。
砂糖は多め。ハチミツは香り付け程度。隠し味にシナモンパウダーをごく少量入れる。

煮崩れを防ぐために、シャトル・シェフ(すごい名前だ!NASAとも織機とも関係無いが)で保温調理を試みる。
上手い具合に火が通ったので、梅の実は引き上げておく。
シロップは再度火にかけて、煮詰まったら出来上がり。

大きめの密閉容器に移して、今日の作業は完了。食べるのは明日以降となる。

 

ほとんど昨年のクウネルの記事そのままだが、多分上手くいったと思う。
失敗が少ないのが、梅のすばらしいところだ。
今シーズンに、あともう一度くらいは梅を使って何か作りたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。