いるか

午後から名古屋港水族館に行ってきた。
雨の水族館は、昔から大好き。平日なので人も全然いない。
それぞれの水槽を好きなだけ楽しめる。

イルカショーを見た。
名古屋には何度も行っているけれど、初めてだと思う。
身体能力にも驚かされるけれど、トレーナーとのやりとりが素晴らしい。
「イルカは餌だけでは働かない」と本で読んだことがある。
トレーナー達は、常に話しかけ、手を触れて、(時には餌をあげながら)大きな身振りでイルカ達のテンションを上げているように見えた。
設備も立派だし、娯楽性と真面目さが良い按配で保たれている、良い水族館だ。
時間があったら、何時間でも滞在できそう。

先日行った動物園のペンギンは、まるで水鳥のようにのんびりしていた。
今日のペンギン達は、実にペンギンらしく水中を疾走していた。
もちろん歩いている時はよちよちと頼りないのだが、この差は何なのだろう。
水族館は完全空調なので、ペンギンもやる気が出るのかもしれない。

 

もう少し近所だったら、年間パスポートを買っているかもしれない。
そう思いながら、もう3年近く経つ。

しかし、ペンギンはいいなあ。
ペンギンに転職したい。
ひんやりした岩場で物思いに耽ったり、隠れて甘い物を食べたり、気が向いたときに泳ぐだけの毎日。
それだけで人気者になれるなんて、素晴らしいことだと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。