ポトフ

少し前から、皮付きの豚ばら肉をスーパーでよく見かける。
人気が無いのか、すぐに半額のシールが貼られるので、見つけたら買っておく。
大抵は塩漬けにして冷蔵庫で寝かせておく。

夕方、少し暇が出来たのでポトフを作ってみた。

塩漬け豚は適当に切って、葱の端や大蒜と一緒にしばらく茹でる。
今日は脂を落としたかったので、しっかりと火を通す。

玉葱は皮を剥き、半分に切り、オイルを振り掛ける。
天板に並べ、焦げるまでオーブントースターで焼く。
こうすると、臭みが減って甘く仕上がるらしい。

ニンジンは適当に切る。
じゃが芋は皮を剥くだけ。今日は“インカのめざめ”という品種を使った。
黄色くて甘いが、少々煮崩れやすい。栗に似た甘さで美味しい種類。

鍋にお湯とコンソメ・キューブ、月桂樹の葉を入れ、肉と野菜を入れていく。
胡椒や塩を少し。ワイン酢も垂らす。
煮立ったら、保温調理鍋に入れて放置する。

 

食べる際はマスタードを添える。
芋が多いので、夕食はこれだけ。

豚の皮が柔らかくなっていて良かった(煮込みが足りないと食べづらい)。
予想通り、かなりこってりした出来栄えだったのは、豚肉を使ったからだろう。
きちんと熟成させた塩漬け豚や、ソーセージとは、少し違う味がする。

明日にはスープが残る筈。
何か野菜を足して、シチューでも作るつもり。

 

 

満腹なので、今日はもう寝る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。