『輪行テスト』 『秒速5センチメートル』

寝過ごした。
遠出しようと考えていたが、起きて家事をしていたら昼前になってしまった。

自転車で近所を走る。
東京で会ったカメラマニアの(知らない)おじさんから、
「常にカメラを首から下げていなさい。気になったら何でも撮りなさい。」
と指導されたのを思い出し、最近はよくカメラを持ち歩いている。
いつも下げている訳では無いが、ネックストラップにも慣れてきた。
来年の春にはこの土地にいないかもしれないので、通勤路の風景も特別に思えるときがある。
ぼんやりと自転車を漕ぎながら、近所の運河や河口を撮って廻った。

 

ふと思いついて、津に電車で行ってみた。
京阪神の各市街を自転車で巡りたい、と最近考えているので、その予行演習で輪行ができるか試してみたのだ。
電車に自転車を乗せることを、輪行と言う。
僕の自転車のサイズだと、全く問題無いはずだ。
でも、路線や鉄道会社によってかなり対応が違う(許可されていても嫌がる場合もあるらしい)ので、近鉄電車ではどうなのか試すのが目的。
今回はカバー(輪行袋)も持っていないが、駅員さんに聞いたら「問題無し」だった。
日曜の昼間で空いていたから良かったものの、本来はやはりカバーをつけるのがマナーだろう。
ともかく、近鉄輪行が可能ならば、奈良や大阪、京都に行き易くなる(京都は車のほうが楽、と後で気付いた)。

 

津の街に到着したのは良いが、何の情報も無く、買物の予定も無いので、ただ自転車でぶらぶら走っただけだった。
まんじゅうを買って食べたり、本屋で立ち読みをして過ごした。

 

再び自転車を畳み、四日市駅まで行く。
街から街へ移動するのに、電車と折畳み自転車の組み合わせはなかなか便利だ。

 

丁度良い時刻だったので、前から観たかった映画『秒速5センチメートル』を観た。
監督も好きだし、少し前から主題歌の「One more time, One more chance.山崎まさよし)」を繰り返し聞いていた。
良い映画だった。
観ている時も良かったけれど、後で家に帰ってから、独特のモノローグや背景画を思い出しながら主題歌を聞いていたら、何故か涙が出てきてしまった(びっくりした)。
今思い出してもせつない。

 

恋愛睡眠のすすめ』も四日市で観られるようなので(正直驚いた)嬉しい。
予告編が最高に素敵だったので、本編が楽しみ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。