菜の花

昨日から引き続き社員旅行。
ここ数ヶ月の間、仕事が物凄く忙しくて、みんな疲れている。
折角の週末なので家でのんびりしたい、と参加を取り止めた人も多い。
参加者も、月曜日からの激務を考えて「疲れが残るような旅行は嫌だなあ」と先日から言っていた。
そんな訳で、昨年までの伝統である“飲んで馬鹿騒ぎ旅行”を望む人は少なく、今回の旅行は“可能な限りのんびり旅行”の方針で計画された。
幹事が僕と年配の社員(下戸、最近疲れ気味)なので、黙っていても地味な旅行になるのは当然だったが、職場史上に残るシンプルな旅行(上司談)にすることが出来た。

自分1人ならば、もっと“のんびり”することだって出来たのだが、計画を旅行会社に任せたのと、やはり“社員旅行らしい旅行”に拘る声もあったので、多少は“社員旅行らしい”観光施設にも寄ることになった。

 

今日は朝も遅くまで寝ていられるように宿に頼んであった。
8時過ぎに起床し、たっぷりとした朝食を食べる。旅館の朝食というのは、どうしてご飯が進むものばかり大量に並べるのだろうか。普段の朝ごはん7日分位のおかずが出されていたので、どうしても必要以上におかわりをする事になる。
味噌汁も干物も地元の小魚が使われていて、とても美味しかった。
湯葉とか湯豆腐はいらないので(美味しかったけれど)、朝ごはんらしいものだけに注力したほうが良いような気がする。

昨晩食べた名物の蛸が美味しかったので、蛸の干物等数点を港にいたおばあさんから購入した。
これで(上手くいけば)帰宅してからも美味しい蛸ご飯が食べられる。

島から本州に戻り、昨日と同じ観光バスに乗って愛知県南部を巡る。
ありきたりなドライブイン形式のお土産屋さんや、鮮魚センターに寄って、買物をする。
何処に行っても菜の花畑が広がり、とても春らしい。
桜も咲いていたし、燕だって巣作りを始めていた。

半田市のビール工場(の直売店)に寄ることが出来たので、ビールやビールを使ったケーキ(昔貰って美味しかったのだ)を購入し、自分へのお土産とした。昨日は最新式のビール工場、今日は戦前のビール工場と、連続して見学をした。
普段から配管やタンク施設に関わっている自分達にとっては、新旧の施設を見比べる体験が、とても面白く勉強にもなった。

帰宅して、疲れていたが、何となく落ち着かないので再び外出した。
本屋やパソコン屋に寄って用事を済ませ、caféSnugで一服する。
季節のケーキ“甘納豆と桜のロールケーキ”は、桜の香りと塩気、所々にある小豆の甘味が丁度良い加減だった。

少し悩んだが、明日からの1週間分の食材を買い込み、料理する。
いつの間にか深夜になっていた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。