名古屋に一番近い島

年に一度の社員旅行で、愛知県の日間賀島に来ている。
今は旅館のパソコンの前。
窓の外は伊勢湾が拡がっていて、船が何隻も通り過ぎていくのが見える。

一人当たり原動機付自転車保有台数が日本一の島、ということで、何処にいてもスクーターやホンダ・スーパーカブが走っている。誰もヘルメットを被っていない。ヘルメットを所有しているかどうかも怪しい。

昼間、自転車を借りて、島の周囲を巡ってみた。
一周するのに数十分しかかからない。海沿いから離れると、車では通れないような細い坂道が続く。
空き地には必ず老人か猫がいる。
そういう島なので、夜は何もすることが無い。

朝、観光バスで出発して、すぐにビールで乾杯して、愛知県のビール工場を見学してビールを飲んで(原材料の麦芽汁が美味しかった)、醸造の町半田市でお酒を飲んで、もちろん食事の際も飲んで、岬の突端から船に乗って島に渡り、夕方からは(もちろん)宴会。
さすがに皆もぐったりしている。

食事は美味しい。
蛸が有名な島なので、蛸しゃぶから茹蛸、蛸ごはんといった料理が出た。
シャコ(好物)もその他の魚介類も山ほど食べた。

今はロビーで一休み。他の人達はまだ飲んでいる。マージャンをする人達もいる。
僕は夜の海を眺めるために散歩に行くつもり。

正直言って、会社の宴会旅行というのは“自分の好みとする”タイプの旅行では無い。
でもまあ、一人ではなかなか行かない土地だし、食事も美味しいので良かった。

明日は菜の花を見にいく。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。