2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラについて

今日のオヤツはチーズケーキだった。義姉が焼いてくれたもの。甘さひかえめでチーズが濃厚で、売っているものとは違った味わいで(これはこれで)とても美味しかった。午後にカメラ(RICOH GX-100)に保存された画像を見ていたら、端のほうに黒い線が一本出…

甥と遊ぶ。姪と遊ぶ。本を買いに行く。

午前中の早い時間にFlickrの写真を整理した。昼前に甥と姪が遊びにくる。兄夫婦は用事があるらしい。しばらくの間、甥・姪と交互に遊ぶ。なかなか忙しい。両親から動画の編集(甥・姪の成長記録など)を頼まれていたので、片手でパソコンを操りながら片手で…

旅の記録

今回の沖縄旅行の振り返り。■衣ガイドブックには「2月はセーターが必要」と書かれていたので持っていったが、暖かい日が続き着る機会は無かった。初日は小雨がぱらついたが、それでも全然寒くはならなかった。ホエールウォッチングの時は防水防風素材の薄い…

旅のおわり

先程、家に帰ってきた。大きなトラブルもなく、概ね快適な旅行だった。沖縄には、学生時代に友人たちと、数年前に一人旅で、そして今回は両親と行ったことになる。毎回、楽しい思いをしている、お気に入りの土地。何かあって天涯孤独の身になったら、沖縄に…

沖縄の夜

昨日はホエールウォッチング。今日はちゅら海水族館。大型海洋哺乳類と、世界最大の魚、両方楽しんできた。今日晩御飯を食べに行った居酒屋は、椎名誠の行きつけのお店らしい。とても美味しかった。明日は首里城に行く。写真もいろいろ撮ったけれど、細かい…

晴れた空にくじら

先ほど、朝食を済ませてきた。宿の近くの食堂で、『中身汁』というのを食べた。中身、とは内臓のこと。とてもわかりやすいネーミング。 今日は島に行って、くじらを見る。上手く出会えると良いのだが。

那覇

沖縄の県庁所在地、那覇の港の近くに泊まっている。いろいろ食べておなかいっぱい。詳しくはTwitterにて。http://twitter.com/t_kato

沖縄に行ってきます

家族と沖縄旅行に行く。宿でネットに繋げたらこちらに日記を書くかもしれないが、主な投稿はTwitterで行う。初めての、富士山静岡空港(変な名前だ)。もうすぐ出発する。何か忘れ物をしている気がしてならない。http://twitter.com/t_kato

△自転車復活

午前中は兄の娘(つまり僕の姪:1歳)を預かったので、彼女の相手をして過ごした。なにやら大声で訴えるので、いちごを小さく切って与えたら喜んで食べた。面白くなって、じゃがいもやミカンを食べさせたら、きちんと全部食べてしまった。なんとなく、昔飼っ…

ディスプレイを売る

今までノートパソコンで使っていた液晶ディスプレイを、HARD OFFに売ってきた。新しいMacは画面が十分に広いし、2画面は必要無いと判断した。3000円程度で売れた。17インチのものとしては、これくらいが相場らしい。これで前のノートパソコン時代の周辺機器…

献血

ふと思い立って、静岡の街に行ったついでに献血をしてきた。昔2回ほど、400mL献血をした後に貧血で倒れたことがあるので、今日は成分献血にしておいた。ちょっと時間がかかったけれども、無事献血は終了。血を抜かれる、ということで気分的には良くないけれ…

5時になってもまだ明るい

午後をまるまる使って、Illustratorでお絵かきをした。普通に使っては練習にならないので、ツール類を全て隠したうえで、出来る限りショートカットを使って、しかもブラインドタッチで作業をしていった。ショートカットは何度かやれば覚えるが、どうしても目…

平均燃費24.2km/L

久しぶりに三重県の四日市市と菰野町に行ってきた。疲れたので写真は後日。主に行った場所は以下の通り。■cafeSnug(しみじみごはん,かぼちゃのケーキ,チャイ)しみじみごはんの春巻きが特別に美味しかった。塩味で、中はアボカドなど野菜の細切り。塩とア…

フライヤー

ちゃんと画像が出るだろうか?テスト。読めなかったらごめんなさい。ShopCard カード 廉価版2010

小松未歩を聞きながら

小雨が降る寒い一日だった。昼頃に静岡の市街地に向かう。昼食はColdStoneCremeryの「ハグミーチョコベリー」というアイスクリームを食べた。たぶんお店の方針だろう、アイスを盛り付けている間、店員さんがいろいろと話しかけてくる。他にお客さんがいなく…

写真を撮る、ということ

1年以上、写真を撮るということをしなくなっていた。鬱病を患ってから、撮る欲求のようなものが無くなってしまっていた。今日、姪(1歳)の相手をしていて、その仕草がかわいらしかったので、急に撮影をする気になった。急いでカメラを取りだしパチリと撮…

乙女スイッチ

昨日から趣味のイラストを作成している。友人の店のショップカードにする予定なので、可愛い絵にしたい。なので久しぶりに、脳内の"乙女スイッチ”をガチリとONに切り替えて頑張ってみた。普段の30代男子ではできない創作活動も、乙女脳ならばすいすい進む…

日記を書かない日

疲れたので今日は日記無し。詳しくはtwitterで(たいしたこと呟いてないけど)。http://twitter.com/t_kato

はえとりぐも

廊下でハエトリグモをみつけた。冬に活動しているのは珍しい。春が近いか、単に家が暖かいのか、理由はわからない。母はいやがるけれど、僕は蜘蛛をみつけても放っておく。特に害は無いし、見た目も嫌いじゃない。格好いいとさえ思う。今日のオヤツは明治製…

古いパソコン

今まで使っていた東芝のノートパソコンを、購入時の状態にリカバリして、最新の状態にアップデートしてみたら、ずいぶんと動作が軽快になった。売り払うつもりだったが、なんだか勿体ない気がしてきたので、父のOffice用のパソコンに転用することにした。父…

パフェの日

朝から胃が気持ち悪くて、午前中はごろごろ寝て過ごした。昼食もカロリーメイトを1本食べただけ。胃の薬(百草丸)を飲んで、なんとなくふさぎ込んだ気分のまま午後も過ごした。ずっと寝ていてはつまらないので、3時過ぎに外出することにした。行き先は静…

絵描き復活

2年近い間、パソコンで絵を描いていなかった。鬱病になってから、パソコンで複雑なことをする気持ちが無くなっていたのだと思う。最近、暇になってから部屋の片付けや模様替えをしていったのだが、だんだん絵の(主にショップカードやシールの)アイデアが…

くじら

今日はオヤツを2回食べてしまった。bikiniのフルーツタルトと、無印良品カフェの黄色くて甘いケーキ。どちらも美味しかったが、なんとなく罪深い気分。オヤツとは全然関係無いが、今月の中頃、沖縄旅行に行くことになった。両親(主に母)が、ホエールウォ…

レモン味

今日のオヤツはレモン味のバウムクーヘン。アイシングがたっぷりでおいしかった。ちょっと体調が悪いときでも、バウムクーヘンならするすると食べられる。病気のときにプリンを欲しがる知人がいたが、似たようなものだろうか?http://twitter.com/t_kato

iMac

新しいiMac(27インチ)が来た。箱が大きくてびっくりした。家族も驚いていた。箱から出して、あらためて大画面に驚く。セットアップは数分で終了。これで大丈夫か?ってほど簡単だった。ソフトはとりあえずフリーソフトを色々と、イラストレーターの最新…

『オーシャンズ』

今日は映画の日。なので映画館に行った。『オーシャンズ』を観た。“ナショナル・ジオグラフィック”誌などが好きな人なら楽しめる映画だと思う。ナレーションは控えめ、映像は大迫力。良い映画だった。昼食はインドカレーのお店でナンとキーマカリー。ナンは…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。