クレマチスの丘 ヴァンジ庭園美術館 ─「須田悦弘 ミテクレマチス」─

連休中にどこにも行かないのもつまらないからと、静岡県の東部に足を延ばした。沼津ICからすぐそこにある「クレマチスの丘」が目的地。

 

www.clematis-no-oka.co.jp

この施設群のひとつ、ヴァンジ庭園美術館はお気に入りの場所。
箱根の「彫刻の森美術館」も大好きだけれど、庭の美しさではこちらが上。ヴァンジ氏の作品は好みではないけれど飽きないし、美術館は広くてのんびりできる。庭を歩いて、静かな美術館で彫刻を眺めながらぼんやりして(ソファがあちこちにあるのも嬉しい)、また庭を散策する。

今日は通り雨が多い、せわしない天気だった。
雨に濡れた緑がとても美しい。
傘は要るけれど、前述の美術館でしばらく待っていれば雨はすぐに落ち着く。天気のせいか人が少ないのも自分としては有難い。

www.clematis-no-oka.co.jp

ミュージアムショップで何か買うわけでも、併設のレストランで食べるわけでもなく、ただこの庭園美術館だけの訪問。隣の写真美術館では「星野道夫」氏の回顧展を開催中だったけれど、それほど好みの作家でもないし、なんとなく気が向かず今回はパスした。

沼津の街も少しだけ散策。
ただし局所的な大雨が近づいているようなので、自転車で少し走った後は撤収することに。今回は明確な目的地も無いから、これで十分。

 

 

お昼ごはんは清水区のラーメン屋さんで。

一元下野店。気の良い初老の男性が切り盛りする小さなお店。
この辺りでしか見られない、「味噌を自分で溶いて食べる味噌ラーメン」のお店。豚骨ラーメン的な細麺で野菜多め。
味噌をそのまま食べると独特の美味しさがある。例えばキュウリに付ける時などそれを感じる。このラーメンにはその“火を通していない味噌”っぽい味わいがある。最初は優しく、後半にかけて濃厚な味。
突発的に食べたくなって、たまたま帰路に寄れるから行ってみた。今日も美味しかった。

 

どういうわけか、美術館でのんびりした後には、ラーメンとかインドカレーとナンとか、そういう味が濃くてカロリーの高いものを食べたくなる。これが、美術館に企画展目当てで行った時にはまるでその(ジャンク寄りの)欲求が生じないのだから不思議なのだ。
企画展の時は、美術館併設のカフェや喫茶室で、可能ならばコラボレーション・メニューを楽しむ。特別企画のケーキセットがあれば第一選択となる。

 

コルビュジエさんのつくりたかった美術館

コルビュジエさんのつくりたかった美術館

  • 作者: 五十川藍子,ペグハウス,金子ともこ,山名善之
  • 出版社/メーカー: Echelle-1
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

クレマチスの丘とは全然関係無いけれど、現在「静岡市美術館」で開催中の「ヴラマンク展」にも、連動したメニューがある。美術館から徒歩3分のケーキカフェ「MARIATHANK」の「花のブラマンジェ」がとても美味しかった。優しさと華やかさのバランスが良い感じ。半券で割り引きもあるし、美術館の後ならさらに楽しめると思う。おすすめです。僕は先々週に行ったけれど、今もやっています。

ケーキと紅茶の店 マリアサンク(静岡市葵区紺屋町)公式ホームページ

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
静岡百景

静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。