出張支度と鯛飯への期待

そろそろ東京への出張も慣れてきたので、思い切って荷物を減らすことにした。
例えばパソコンは持参するがマウスは置いていく。
いつもKindleを持ち歩いているけれど、今回は薄い文庫本(昔の小説は薄い!)にしてみた。

 

キッチン

キッチン

 

 

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)

 
キッチン (新潮文庫)

キッチン (新潮文庫)

 
キッチン (福武文庫)

キッチン (福武文庫)

 

 


ハンカチも機能一辺倒の薄いもの。とはいえこれは吸水に優れ、かつ乾きやすいので旅には重宝している。さっと拭いて、洗って絞ってしばらくすれば乾く。もう少し色が落ち着いていると良いのだけれど。それとモンベルのロゴも控えめだと嬉しい。

 一般的な吸水速乾タオルとは質感が違う。普通、この手の品といえばスポンジやセーム革を極細の繊維で再現したような素材が多いが、このマイクロタオルはメガネ拭きに近い。畳むとリップクリームより小さくなる。でも、きちんと吸水するし、普通のハンカチと同様にポケットに入れて大丈夫。色柄だけ気にしなければおすすめです。500円と少し、という安さも魅力。
2枚買っておけば数日の旅行に対応できる。

 フェイスタオルで同様のものもある。

 こちらはもう少し厚手。とはいえ普通のタオルに比べるとびっくりするくらい薄い。通勤カバンに入れておくと雨の日に便利です。

 

話が逸れた。
とにかくもう荷物を極力減らして、東京日帰り出張に趣くことにしたのだ。かばんが軽い。

そういえば、明日は朝ごはんを静岡駅で買うチャンスに恵まれそう。
あまりに早い時刻だとスターバックスも駅弁屋さんも開いていない。遅いとそもそも朝食は家で食べる。
運が良ければ好物の「鯛飯」を買いたい。なぜ静岡で鯛なのか不明だけれどとにかく美味しいのです。

鯛飯の気分じゃない場合は、スターバックス・コーヒー(新幹線の待合室併設)でケッタイな甘い焼き菓子を買う。

 

 

では寝ます。何にせよ朝は早い。
でも、前職で遠くに通勤していた時と起床時刻はそれほど変わらない。前職の上司が「通勤時間は人生を蝕む」と語っていて、最近それをよく思い出す。今の勤め先は色々と大変だけれど、10分未満で出社できるし、駅だってそれほど遠くない。本当に睡眠不足の時は、始業時間の30分前に起きても何とかなってしまう*1。通勤時間50分では、そうはいかない。

*1:食事は野菜ジュースとヨーグルトで済ませ、身支度を最速で行えば間に合う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。