火事とルーターと静かになった夜

近所で火事。
そのせいで停電があって、それはすぐに復旧したのだが(安全確保のための意図的かつ緊急の操作だった様子)、不幸なことにルーターが初期化された様子。

ずいぶん長くインターネットや家庭内ネットワーク機器と関わってきたが、こういうトラブルは初めて。問題の切り出しにずいぶん時間と手間がかかった。

非常時とはいえ、ひとこと言って欲しかった。とはいえ、今から停電がある、という状況でルーターなんてたぶん放置だろう。
半年前に購入した品で、設定が初期化された以外は特段の不具合は無さそうなのが救い。
当てずっぽうで入れた初期設定のユーザー名とパスワードが合っていて良かった。マニュアルを探し出すのも面倒なのだ。

というわけで、日記はこれだけ。
もっと長い文章を書くつもりだった。でも、もう寝ます。
火事は元工場、今は物置き、といった感じの放置された建物の電気棟。それほど深刻では無さそう。怪我人も無し。それでも火事だから、怖いことは怖いのだが、誰も傷つかずに済んだことは、良かったと言ってかまわないのではないか。

先ほどまで騒がしかったけれど、今は本当に静か。いつも通りの静けさなのだが、なんとなく‘静か’が強調された感じの夜だ。

 

白河夜船 (新潮文庫)

白河夜船 (新潮文庫)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。