さよならホームセンター

華々しく開店したホームセンターが、2年足らずで閉店することに。
教えてくれたのは、そこでパートとして働いている友人。特別な閉店セールの前にある程度の安売りをする、との情報を教えてくれた。「閉店セールには、本当の売れ残り、不要品しか売らない。買うなら今だ」と言う。急な話で怒っているのだと思う、文面からそういう感情が伝わってきた。

というわけで、先ほど件のホームセンターへ行ってきた。
確かに安くなっている。10年は困らないくらいのインシュロック・タイ(いわゆる結束バンド)を購入。他にも工具や食品用ラップなども買った。
プライベートブランドの品は、かなり露骨に品薄になっていた。おそらく、徐々に他の店へと移されていく、あるいは補充を止めているのだと思う。

園芸売り場の隅では、可哀想な売れ残りの多肉植物が、100円や50円という価格で並べられていた。場所もディスプレイも既に「売る気が無い」感じで、水すら与えられていない。適当に選んでいたら、「これも生えるからね」と、ぽろぽろ落ちた多肉植物の葉を店員さんが渡してくれた。100円のサボテンに不自然に散らされた多肉植物の葉。なんだか「やっかいな客」っぽいが、悪いのは僕ではない。
とにかくそんな感じの、店員ですら商品として見ていないような、可哀想な売れ残りの多肉植物が、いま手元にある。

鉢も土もある。
忘れずに鉢の底に敷くネットも買っておいた(100円ショップで)。
今から植え替える。
だから日記は、ここでおしまい。上手く成長したら、また書くかもしれない。

しかし多肉植物、水やりは1ヶ月に2回で良いとは知らなかった。
僕は毎日あげている。水耕栽培もしている。恐るべき適応力だ。たぶん、多肉植物からすれば「腐らなければ、まあ、いいですよ」程度の問題なのかもしれない。どうなのだろう。

 

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

 
多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 !

多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 !

 
BRUTUS (ブルータス) 2016年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2016年 4/15号 [雑誌]

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。