朝のガトーバスク


DSC00550.JPG
休日出勤の代休。
友人と、静岡市の「シュッド・ブーケ」へ行く。
「ブーケ」は朝の8時からやっている。友人は仕事があるので、その前に会うにはちょうどいい。
僕はガトーバスクを食べた。本来は季節菓子だが、好物だから食べるチャンスがある時には食べる。
コーヒーは、ミルクを付けないと大盛りになるという不思議な仕様。がりがりと挽いて、淹れたてが運ばれてくる。
友人の食べたキッシュのプレートも美味しそうだった。
今日は雨のせいか、店内はとても静か。いつもは朝から混んでるから、まるで別の店のようだった。


シベリア。昔に比べて小さくなった。
昨日から探し始めた「シベリア」は、あっけなくマックスバリュで見つかった。
98円均一のコーナーに、山盛りで売られていた。映画の効果か、それともただの安売りか。
製造者はヤマザキパン。昔よりずいぶん小さくなった気がする。
味のほうは、羊羹が甘さ控えめで、そのせいでとても食べやすかった。なにしろ甘いだけのお菓子なので、甘みはすっきりしている程度が良い。



今日も基本的に自炊をしている。
好きなものばかり買って作って食べていたら、なんとなく気持ち悪くなってしまった。
アボカドときゅうりのサラダ、玉子豆腐、鯖の味噌煮、山盛りのせんキャベツ、プラム。脈絡がない。そして主食を忘れた。 



論理で人をだます法

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。