朝のガトーバスク


DSC00550.JPG
休日出勤の代休。
友人と、静岡市の「シュッド・ブーケ」へ行く。
「ブーケ」は朝の8時からやっている。友人は仕事があるので、その前に会うにはちょうどいい。
僕はガトーバスクを食べた。本来は季節菓子だが、好物だから食べるチャンスがある時には食べる。
コーヒーは、ミルクを付けないと大盛りになるという不思議な仕様。がりがりと挽いて、淹れたてが運ばれてくる。
友人の食べたキッシュのプレートも美味しそうだった。
今日は雨のせいか、店内はとても静か。いつもは朝から混んでるから、まるで別の店のようだった。


シベリア。昔に比べて小さくなった。
昨日から探し始めた「シベリア」は、あっけなくマックスバリュで見つかった。
98円均一のコーナーに、山盛りで売られていた。映画の効果か、それともただの安売りか。
製造者はヤマザキパン。昔よりずいぶん小さくなった気がする。
味のほうは、羊羹が甘さ控えめで、そのせいでとても食べやすかった。なにしろ甘いだけのお菓子なので、甘みはすっきりしている程度が良い。



今日も基本的に自炊をしている。
好きなものばかり買って作って食べていたら、なんとなく気持ち悪くなってしまった。
アボカドときゅうりのサラダ、玉子豆腐、鯖の味噌煮、山盛りのせんキャベツ、プラム。脈絡がない。そして主食を忘れた。 



論理で人をだます法