城北公園→d&department Shizuoka→海

今日の富士山
暖かな日。久しぶりに、自転車で遠出した。
あまり長距離走行には適していない僕の自転車。スピードも出ない。だからのんびりと細い道を選んで走る。
静岡市街の北の外れにある城北公園からスタート。中心街のお店をいくつか見て、そのまま駅の横を通り南進。
d&department静岡まで行き、クリスマスのものをいくつか買う。カフェは混雑していたので、今日はやめておいた。



そこから少し走り、海へ。さすがに海沿いは寒い。風が強い。
魔法瓶に入れてきたコーヒーを飲んで一休み。



行きとは違う道を通り、また街へ戻る。
静岡は都会ではないから、裏道を通っても素敵な隠れ家風カフェとか、小さな雑貨屋さん等は無い。でも何もなくても、知らない道を走るのは楽しいものだ。
静岡市だったら、方角を見失う事は無いから安心。考え事をしながら、そして車に気をつけて走っていると、全然退屈しない。


帰り道、北街道の商店街にできたタコ焼き屋さんに寄る。昼過ぎに通ると、いつも売り切れのお店。
焼きあがるまで、しばし店内で待つ。温かいお茶を淹れてくれる。
タコ焼きは8個で250円。とても安い。大きさは普通だが、タコが大きく、そして何しろ焼きたてなので熱い。口の中を火傷してしまった。


猫。望遠気味。
4時を過ぎると、もう夕暮れの雰囲気。駿府公園のベンチで残りのコーヒーを飲み、城北公園を目指す。
途中で古本屋に寄り、文庫本を1冊買った。


静岡市に住んだ事が無いから、今日の移動距離がどれくらいか、見当もつかない。地元なら、だいたいわかるのだが。
意外と疲れなかった。普段、スポーツジムで似たような事(自転車漕ぎマシン)をしているからだろうか。
身体を動かす、というのも目的の1つだったから、次はもう少し距離を伸ばしても良いかもしれない。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。