昨日、愛媛の知り合いから柑橘類の詰め合わせが届いた。
箱には「みかんの便り」と書いてある。愛媛県の離島、中島で作られたみかんだ。
中にはいよかん、はれひめ、それに西の香などが詰まっている。
毎日少しずつ食べている。とても幸せだ。
ところで今日は無印良品でネイルケアオイルを買ってみた。
爪の表面が荒れやすいのだ。冬になると指先がカサつくので、その影響だろう。
以前、誰かから「そういう時にはネイルケアオイル」と教えてもらった。
この数年は使わずに済んでいたが、今年はどうやら「荒れる年」のようだ。なので、無印良品に行ったついでに買ってみたのだ。
お店の人に場所を聞いたところ、ネイルケアオイル(無香)とネイルケアオイル(ラベンダー&オレンジの香り)そして甘皮ケアオイル、さらになぜかリップエッセンスなるものを提示された。さらに匂いまで嗅がせてくれた。おそろしく丁寧である。
「無香のものがほしい」旨を伝えると、わざわざ最終確認として、無香の見本を嗅がせてくれたのだった。
こちらとしては爪に塗る油脂ならば何でも良かったのだが、なんとなく「あー、これだよ。家内は無香じゃないと駄目なんだよなあ。いや助かったよ」みたいな顔をして(声には出さない)商品を受け取ったのだった。
そのネイルケアオイルを、先ほど指先に塗ったのだった。
こういうのは気休めである。ニベアでもオリーブオイルでもシリコンオイルでも大した違いは無いとは思うが、専用品は容器が使いやすい。
そして、塗った後にマグカップを洗う必要があることに気がついた。
ハンドクリームにしろネイルケアオイルにしろ、こういうものを手指に塗ると、その後に小さな水仕事が必ず生じるのであった。これはもう、マーフィーの法則のようなものだ。
そんな土曜日だった。
家事のうち、簡単にできるものだけ過剰に進めてしまった。明日以降は面倒な家事だけが残っている。困ったものだ。