線状降水帯にて

こんな日に車で長距離移動なんてしたくなかった。

トイレ休憩だけで靴がびしょ濡れになる。駐車場は全面が水たまり。ドアを開ければ車内に雨が吹き込んでくる。臨時休業のお店も多かった。
なるほど、これが線状降水帯か。

でも見ている分にはとてもきれいなものだ。
空を舞う雨粒が稲穂のように波を作っている。あらゆる風景が白っぽく煙り、雑音は強い雨音にかき消される。非日常だ…と何度も思ったのだった。

でもとにかく疲弊はする。
帰宅前に寄り道して買い物と、余力があったら映画鑑賞でもするつもりだったけれど、そんな元気は全く無い。ただひたすら家に帰り着いてのんびりしたかった。

夕食もシャワーも済ませ、あとは寝るだけの今になっても、その気分は残っている。
少し離れた地区では今も避難勧告や警報が続いているようだ。スマホがそのことを何度も伝えてくる。窓の外では、ざあざあと聞き慣れない雨音が続く。
落ち着かないけれど、もう何もしたくない。そういう状況だから、あとはゲーム(ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム)を少し遊んで、早めに寝ようと思う。
眠ってしまえば雨も風も関係ない。
気がつけば明日になるはずだ。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。