友来る、島へ渡る。



f:id:t_kato:20190518223521j:image

遠方より友人たちが遊びに来た。

ほとんどノープランで、香川県を案内する。朝食は讃岐うどん、それから船に乗って豊島へ。どうしても連れて行きたかった「特別な場所」へ行く。つまり、「心臓音のアーカイブ」と「豊島美術館」に行く。

いつも単独行動かつ機動力の確保(折り畳み自転車またはレンタルの電動自転車)および綿密なスケジュールを準備しているので今日はかなり勝手が違う。土曜日なので混雑もしている。結局、直島までは行けなかった。

でもとびきり楽しい。独りだったら、たぶん「あれもこれも見ることができなかった」と後悔していただろう。

 

しかし豊島美術館、やはり素晴らしい。今日は風がごうごうと吹いていて、枯れ葉や小枝が舞っていた。それも含めて“絵になる“世界だった。


f:id:t_kato:20190518223436j:image

夕食は「しるの店 おふくろ」に行った。居酒屋っぽい、というか「食事もできる繁盛店」なので1人では行きづらかったのだ。良いお店でした。

まず汁物(味噌汁)を注文するスタイル。お酒を注文しない人はごはん(数人でお櫃ひとつを分けても良い)も頼む。それから壁の居酒屋的な品々を頼んだり、カウンターのおばんざいを注文する。

どれもこれも美味しかった。白味噌の豚汁なんて初めて食べたけれど、すごく気に入ってしまった。近い内に、独りでまた行きたい。


f:id:t_kato:20190518223445j:image

今は「仏生山温泉」で一息ついているところ。今日はよく歩いた。

 

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。