仕事始めと日本平動物園の夢について。

仕事始め。
といっても週末から何度か職場には顔を出していたから、特に新鮮味は無い。仕事用のチャットツールで年末年始にはやりとりしていたし、そもそも現在の状況が数日後に迫った新オフィス(とお店の)お披露目に向けた特別体制なので、自分達の区切りはそのお披露目が終わった後に来る。

でもとにかく、お昼ごはんは全員で近所に食べに行った。
皆でインドカレーを食べた。
カレーは美味しかったが、なにしろお腹がいっぱいになるから、ついのんびりしてしまう。特にチーズナンは危険だ。仕事に戻る気が失せる。皆で(おそろしく忙しいのに)チャイやラッシーを飲みながらうだうだと過ごした。


今日のお店は、なんと座敷席があった。たぶん元は和食のお店だったのを改装したのだろう。

大昔、東京の何処だったか、中東の料理を床で食べさせる店に行ったことがあった。絨毯が敷いてあって、とても低いテーブルがあって、みんなあぐらをかいて食事をする。水タバコも吸える。
さすが東京、とその時は感心したけれど、ここ四国でも床に座ってカレーを食べることができる(テーブルは純和風だったけれど)。

座敷席で満腹、というのが尚更良くなかったのだろう。
あんなに弛緩した昼食も珍しいと思う。

 

 

全然関係無いのだけれど、昨晩は日本平動物園の夢を見た。
実に滑らかに、人が歩くより速いスピードで園内を進んでいく。
高性能なスタビライザー付きジンバル搭載のドローンで2.0mか2.5mほどの高さを飛んでいるみたいな感覚だった。自分の手足すら視界に入らず、無人の動物園をすいすいと進んでいく。残念ながら建物(猛獣棟など)はパスしてしまった。
こう書くと気持ちが良い夢に思えるが、目覚めた時には心臓がどきどきしていた。ああ、夢で良かったとまず考えた。
どうしてそんなに焦っていたのか、怖がっていたのかがわからない。記憶には焦る要素も怖い要素も無いのだ。
そういう意味では、人生でもトップクラスの、不思議な夢だった。

 

なぜ脳は、ヘンな夢を見るのか? (KAWADE夢文庫)

なぜ脳は、ヘンな夢を見るのか? (KAWADE夢文庫)

 
夢に迷う脳――夜ごと心はどこへ行く?

夢に迷う脳――夜ごと心はどこへ行く?

 

 

お題「今日の出来事」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。