アボカドチーズコッペパン

天気が良いので、昼休みは自転車に乗った。
試しに家まで行ってみたら、かなり時間に余裕がある。とはいえ、いつもの車による一時帰宅よりは暇ではないから、昼食は簡単に作る。

途中で購入したコッペパンと、昨日買ってあったアボカド、そして冷蔵庫にあったスライスチーズ。

コッペパンは半分にスライスする。
下側にはアボカドを並べ、さらにチーズも切って乗せて、軽くトースターで焼く。上側は温めた後、バターを塗る。

これを合体させて完成。
アボカドは余るので、トマトと共にサラダにした。

何かの本(忘れた)で読んだサンドイッチ。
確かアボカドには砂糖をかけるのだったか。作り終えてから思い出した。

だからこれは不十分な完成度。しかし十分に美味しかった。
チーズとバターでは塩気が足りなかったかもしれない。ただ、甘くも辛くもない穏やかな味は、これはこれで良い結果になっていると考える。

 

 

アボカドのタネは水に浸けてある。
発芽したら、庭に埋める。昨年の晩夏に生えてきたアボカドは、冬に耐えられなかった様子。茎の根元はまだ緑色だけれど、葉は全て落ち、枝の先端は枯れて乾燥している。まだ抜いてはいないけれど、そろそろ諦める頃合いだろう。

 

 アボカドは苗で買うと高い。
観葉植物ならばそれほどでもないけれど、果樹としてのそれは気軽に買えない価格。接ぎ木など手間もかかるのだろう。そもそも静岡県で売っているのを見たことがない。静岡では越冬不能なのか?

アボカド 苗 【フェルテ】 2年生 接ぎ木 ポット苗

アボカド 苗 【フェルテ】 2年生 接ぎ木 ポット苗

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。