チョコレートムースと桜とそして

1日だけの休日。
自転車で近所を走ってきた。桜が咲いている堤防沿いや公園では、花見をしている人がたくさんいた。
自分はあの、今の季節に行われている「花見」というものをしたことがない。レジャーシート(変な名前だ)を敷いて「まあ花より団子ですわ」とか言いながら酔っ払う。団子は食べない。そういう花見。

2〜3人で、小規模ピクニック兼のんびりお茶、という花見なら何度もしている。しかし会社や何らかのグループでの野外飲み会的なものは今まで経験が無い。してみたい気もするけれど、どう考えても苦手なので、たぶんこのまま関わりなく生きていくのが良いのだと思っている。

大昔、東京の公園(吉祥寺の井の頭公園)で「まあいいから座れ、余っても困るから食べてくれ」と見知らぬ人達の花見に強引に誘われたことがあったけれど、あれはバゲットサンドやチーズ盛り合わせや生ハムが並んでいたので、世間一般の花見とは少し違う気がする。ワインが飲めない、と言ったら高級なブドウジュースを開けてくれたし。ゴザじゃなくてブランケットだったし。

自宅の近くはまごうことなき田舎なため、花見というとバーベキュー的な雰囲気が強い。桜を愛でながら自転車を漕いでいると、河原から肉を焼く匂いが漂ってくる。
今日はマシュマロをひたすら焦がしている人達がいた。アドバイスしてあげようかな、と迷っているうちにマシュマロの在庫が無くなってしまっていた。あれはとても勿体ない。マシュマロは灰になり、空気中の二酸化炭素が無駄に増加した。

https://www.instagram.com/p/BgvPQaTB2tY/

おやつは藤枝市の「ボクゥボクゥ」まで足を伸ばした。
この店の定番であるチョコレートムース。苺のタルトと悩んだが、なんとなく濃いめのチョコが食べたかったので選択した。
つやつやぴかぴかである。
コーヒーによく合う。
自分の選択に間違いは無かった。

 

それ以外は何をしていたか。
冬越ししていた多肉植物を庭に出した。
部屋を少し片付けた。
書店で本を購入。
そして、革でファイルバインダーのカバーを作った。これについては、明日に仕上げが完了するので、覚えていたら明日に書こうと思う。今日はもう寝る。

 

 

日本懐かしお菓子大全 (タツミムック)

日本懐かしお菓子大全 (タツミムック)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。